プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows98パソコンのC:\windows\Temporary internet files\content.IE5にあるindex.datのファイルサイズが6048kbと異常に大きい(windowsXPでは、16kb)のですが、なにか設定がおかしいのでしょうか。現在起動しているのはexploreだけです。削除しようとしても現在使われていると表示され削除できません。

A 回答 (3件)

確かに6MBじゃ大きいですね。


index.datが大きいだけで、トラブルが無いときは、以下の方法で、index.datを再作成できます。

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」を開きます。
(キャッシュが上手く削除できないこともあるので、IEを閉じる必要があります。)

全般タブの[ファイルの削除],[履歴のクリア]をクリックします。

次に[設定]→[フォルダの移動]をクリックし、Temporary Internet Filesの場所を、Cドライブなど別の場所に変更します。

再起動のメッセージが出ますから、パソコンを再起動させます。
移動した場所に、Temporary~や、index.datが再作成されます。(index.datの初期のサイズは32KBくらいだったと思います。)

もし、WindowsフォルダにTemporary~フォルダが残ってしまった時は、エクスプローラを使って削除します。
(フォルダの場所も変更されているので、index.datは削除されているはずです。)
もう一度、[ファイルの移動]をクリックし、Temporary~を Windowsフォルダに戻します。

ちょっと面倒ですが、これでWindows上から、index.datを作り直すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さま

ありがとうございます。
締め切るのを忘れていました。

お礼日時:2011/10/27 11:52

ウィルスチェックのリンク間違えました(^=^;


http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
    • good
    • 0

こんなところ参考になるかと思います。


http://canon-sol.jp/supp/nd/wndt8003.html
一応ウィルスチェックもしておいた方が良いですね。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/wha …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!