プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLモデムからハブそして2台のPCにつないでます。
http://www.aterm.jp/contents/qa/atm7/241900080.h …

上記のようにポート開放すると2台のPCどっちも開放されるのでしょうか?
1台だけが希望なんですが・・
ポート開放でセキュリティ面は大丈夫なんでしょうか?

それからこれでファイルなどもう片方のPCへ転送なんかできるのでしょうか?(開放は関係ありません)

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

ポート開放と呼ばれているのは、外(インターネット)からハブのあるポートに飛んできたパケットを内部PCに転送することを言います。

なので、そのポートは転送先のPCに対してしか作用しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

宛先アドレスのしたPCにしかポートは開放されません。

要するに開放したいPCのプライベートアドレスで設定してやればOKです。

>セキュリティ面は大丈夫なんでしょうか?

危険は増します。セキリュティソフトできちんと対応していても絶対はないですから。

>それからこれでファイルなどもう片方のPCへ転送なんかできるのでしょうか?

ホットメールで別アカウントを作りメッセンジャーで送受信。
またはCDなどのメディアに焼いて読み込ませる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>それからこれでファイルなどもう片方のPCへ転送なんかできるのでしょうか?

ローカルネットワークの共有設定をすれば、自由自在に可能です。OSが解りませんので、具体的な設定方法は別の機会に・・・

ただし,何のために何番のポートを空けるのかわかりませんが、場合によっては、外部からアタックをうけたりする可能性がありますので、セキュリティーソフトに頼るだけでなく、大事なデータはポートを空けたパソコンに置かないとか、「おかしいな」と思ったらリカバリーできるくらいの用意が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます