プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごく初歩的な質問でごめんなさい。
古いPC シャープPC-SJ100WにLANケーブルを挿そうと思ったら
入らないんです(涙)
なにをどうしたら良いんだかお手上げ状態なので教えてください。

プロバイダ指定のケーブル
 Ethernet100BASE-TX Cat.5e ストレートケーブル

PC側のジャック
 ・RJ-45コネクタ
 ・100BASE-TXの場合はカテゴリ5UTPケーブル(非シールドより対線)を
  使用してください。

買ってきたケーブル
 エレコム LD-CT/LG15
 エンハンスドカテゴリー5 スリムコネクタ採用 より線

A 回答 (4件)

仕様書を見てみると、LANケーブルのジャックは標準でついていません。



多分電話線用のジャックです。

Ethernetボードが付いていないようですので、買い求めてください。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-SJ10 …
    • good
    • 0

URLのリンクに失敗してしまいました。




http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-SJ10 …
ここの、「ネットワーク・通信」の部分です。

ちなみに、こんな部品です。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0

PC-SJ100Wは標準ではLANコネクタを持っていませんがLAnカードはPCIすろっとなどに増設したのでしょうか?


本地に標準で着いているのはRJ-45ではなくRJ-11、一般的にモデムに使われるコネクタです

動作確認されている物は
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-SJ10 …

にあります。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-SJ10 …
    • good
    • 0

>古いPC シャープPC-SJ100WにLANケーブルを挿そうと思ったら


入らないんです(涙)

念のためですが、アナログモデム用のジャック(小さい。電話用と同じ)とまちがえていないかどうか確認してください。
型式で検索したところ、モデムは標準装備ですがネットワーク端子はついていないようです(LANカードの「対応機種」として挙げているサイトも)。
お持ちのマシンがネットワークの端子が付いている構成かどうかも確認願います。

違っていたらすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!