アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に具合が悪い時に月曜日に病院に行ってから仕事に行くより、日曜日に病院行ってしまいたいと思うことありませんか?

歯医者とかも普通に日曜日に予約を取れたりとか。

救急とかに行くとやたら恐縮してしまったりするので・・

皆様のご意見お聞かせください。

A 回答 (9件)

百貨店や商業ビル内にある病院は土・日に開いている所がありますよ。

当地だけかな?
    • 0
この回答へのお礼

そういった所もあるんですね。

知りませんでした。

ありがとうございました。

私も、休日に病院が開いているほうが便利だと思いますが、病院関係者も人間です休む必要が有ります。

• 0
この回答へのお礼

そうですね・・。

毎週とかじゃなくてもいいですし、日曜診察順番制とかもいいかなとおもったりします。

ありがとうございます。

以前近所の病院で日曜診察を始めたところがありましたが、意外と平日ほど人が来なかったようで、すぐ取りやめになりました。

私個人は、日曜診察はありがたいなあと思ってたのですが…。世間の人は日曜診察事態がイメージになくてつい平日に行っちゃうのでしょうか?

他に少し遠いところですが、住宅地に日曜診察の歯科もあります。そこは今もやってるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

意外と定着しにくいのかもしれないのですね。

あらばいいなと思ってるんですけどね。

え?当番医とかじゃなくてですか?

我が家の旦那は、仕事を休まない人なんで休日に開いている当番医に行くことが多いです。
当番医ならまた何日後に来てくださいって事があまり無いんで(次はかかりつけ医にいって下さいということはあるけど)便利ですよ。
コレって私の住んでる地域だけなのかな?
新聞に今日の当番医って載ってるし。

歯医者も、日曜日に常時開いてるところもあるし。

日曜日に開いてると、仕事をしている人には便利ですよね。
でも、やっぱり皆さん考える事は一緒で、日曜日などに開いてる病院は患者さんが多いですよ。

見当違いな回答でしたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

当番医ですか!!
初めて聞きました。すごくいいですね。
うちの市でも実施してほしいな。

日曜日に開いていると本当に助かるんですよね。

ありがとうがざいました。

思います!!!仕事がなかなか休めなかったりすると、

ついつい病院が後回しになりがちですよね。
とくに歯医者とか。

救急ってほどでもないけど病院に行きたい時も
困ります。たんなる風邪とか皮膚科とか。

例えばデパートがほぼ休みなく毎日開いてるように
病院の人も交代で休みにしたらいいのに
なんて思ってしまいます。

最近は歯医者さんなんかは夜の12時までとか
休み無しとかあるみたいですけど・・・
もっと一般的になってくれたらいいなと思います。

あ、あと金融機関とかも日曜日に開いてるといいな
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!そうなんです。ついつい病院が後回しになるんですよね。一般的になるのはまだまだ先ですかね。

金融機関も日曜日に開いてると便利ですよね。

近所に日曜日もやっている歯医者ありますよ!!そこそこはやっているみたいですよ!!あと、昔聴いた話ですが、市町村ごとに土曜日に歯の治療をやってくれる施設もあります!!

まぁ、休日の診察料はきっちり取るので多少高くついてもいいのであれば遠慮なしにいけばいいと思いますけど(救急だと大きい病院でも専門医ではないことがありますので・・・前に外科で行ったのに内科の先生が診ていましたから・・・それに応急処置程度で終わることがほとんどですので・・・)
    • 0
この回答へのお礼

普通に日曜日も病院が開いてる、という感じは無理ですかね。救急で行くと先生の機嫌が悪くてびくびくしてしまいます。(私だけかも)

いいと思いますけど、先生達のお休みがなくなるんじゃないかなあ、なんて思いますけどね。

あと聞いた話、医師会(?)とかそこらへんの既にある医院などから他の医院と違うことすると開業許さん、村八分みたいないじわるをされることがあるらしいです。特に診察時間が長いとか、休日診療をするとか、人気取り(?)、儲けが増すようなことをすると必ず足を引っ張られるのだそうです。みんなと同じ、変化が嫌いな雰囲気が漂いまくる、古い体質だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

医師会ですか・・・。
やはりそういうのあるんですね。
足を引っ張るとか・・怖いですね・・。

開いてて欲しいですねー。

土日祝日だけ開いていたり、夜の9時から朝の9時まで開いていて、それを売り物にするお医者さんとかできたらいいのに。

医者及び医療関係者の休日問題ですが、そういう開業時間にすれば、平日に休めるわけだから一緒だし(美容院みたいなもの)

が、しかし美容院も現実は大抵火曜休み(すなわち休日はみな一緒)ですよね。これは、やっぱり火曜日に美容院を開けてもお客が来ないからで、病院でも同じのようです。(日曜に開けても患者さんが来ない。#3さんのおっしゃる通りです)元勤め先の病院は、お盆休みはなく開業していたのですが、その時期は患者さん激減でした。

また、診療報酬上の問題もあります。平日を通常診療としている医療機関が「臨時に」休日である日曜に診察した場合「休日加算」がとれるのですが、日曜を通常診療としていて、休日である平日(例えば火曜休みの病院が火曜日に)「臨時に」診察した場合は休日加算はとれません。つまり、日祝日は休んだ方が病院にとって得なのです。
(休日診療所のような半公的機関を除く)

そして「日曜・深夜診療を売り物にすればいいのに…」と冒頭で書きましたが、医療機関の「宣伝」は法律で禁止されているので、これもできません。

こうした問題をクリアすれば「日曜開業」の医院・病院も少しは増えるのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りでは日曜日に開いていたらいいなと言う声が多いのですが、実際は色々と大変なんですね。
結構簡単に考えてました。

当番医はすごくいい考えだと思うので、もっと広まればいいのに!!

こんばんは。

#4さんも仰っていましたが、当番医は日用祝日あとは18時~22時までの「夜間当番」も存在します。
それ以降は「救急医療センター」ですかね?

私のかかりつけ病院は24時間対応してくれます。
多分、入院施設がある病院や救急指定病院は医師や看護師が常駐していますのでいつ行っても大丈夫だと思います。ただし、時間外料金が発生するかもしれません。
大学病院や市立病院あたりはちょっと診てくれないかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひぜひ当番医が全国的に広まってほしいです。
すごく言い制度だと思います。