アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に 発熱して頭痛が酷かったので、日曜日に診察してくれる当番医の病院に行って診てもらい薬を貰ったら なんと、健康保険証を提出して診察料が約5000円でした。
そして、月曜日になっても まだ 熱が有るので町の内科医院に行ったら診察料が約500円でした。
なんで、こんなに違う?
日曜日は、不便で、値段が高いですね?

A 回答 (6件)

初診の場合、休診日(日曜・祝日)に受診すると、初診料に2,500円の「休日加算」、深夜(22時~6時)に受診すると4,800円の「深夜加算」がプラスされます。


(初診加算も覚悟するかな)また、薬局で薬を調剤してもらう場合も、営業時間外では料金が割高になります。
    • good
    • 0

はい貴方も休日出勤での報酬は割り増し賃金だと思います、病院の診察料もそれと同じと思えば良いですよ、今後は出来るだけ休日を避けて平日に病院へ行くように心掛けては如何ですか?。

    • good
    • 0

すぐ熱出す、すぐ病院にいく


あんたこそが「不便」の塊です。www
    • good
    • 1

貴方の場合の医療費の差は:


日曜日は、休日診療なので、通常以外の費用(休日診療費加算:2,500円、夜間なら深夜加算:4,800円)が掛かります。また、初めてだったので、初診料(2,700円)が掛かります。ですから、通常の診療費+5,200円です。何か検査をしましたか?そうでないと、5000円は一寸高すぎる。
月曜日は、再診料(690円)と何か、だけでしょう。処置も検査もない場合。

ですから、??ですね。
    • good
    • 0

日曜日


恐らく、
初診料+休日加算+診療費などでしょうね

診療明細を見比べて見れば、解るハズです
    • good
    • 1

>なんで、こんなに違う?


夜間休日外来の扱いになるから。

>日曜日は、不便で、値段が高いですね?
そうです。
日曜日は休日なので、病院も休みです。

また、夜間休日外来などを行う総合病院(大きな病院)の
初診料は、小さい病院に比べて初診料が高い。

初診料が高い大きな病院+休日外来であった。そりゃ高くなりますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!