プロが教えるわが家の防犯対策術!

700MBのCD-RWに390MBのデータを書き込みしたあと、追加しようとしたら、メディア容量が足りません。とエラーが表示されました。ディスクのプロパティを見てみたら、390MBの使用領域でいっぱいになっていて空き容量は0でした。700MBのはずなのに、どうしてこういう事が起こるんですか?ご経験のある方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>これって使用ディスクで決まってしまうものなんですか?



ディスクの種類はRとRWしかありません。
どちらのディスクでも同じように書込みができます。

書込み方法は使用するライティングソフトの書込み設定で指定できます。
    • good
    • 0

追記可能かどうかは、ディスクの書込み方式で決まります。


したがって、現在の状態でもまったく問題はありません。

ディスクアットワンス(追記不可)
トラックアットワンス(追記可)
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf19100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと勉強してきました。
ディスクアットワンスとトラックアットワンスの長所を集めたセッションアットワンスというのが良さそうですね。
でも、これって使用ディスクで決まってしまうものなんですか?それとも、使用ソフトで出来るかどうか決まってしまうものなんですか?

良かったら、もう少し教えてください。

お礼日時:2006/03/12 22:30

ディスクアットワンスで書き込んだのではないでしょうか?



参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S01080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーーー、書き込み方式まで色々あったんですね。
本当、めんどくさい・・・でも勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!