この人頭いいなと思ったエピソード

日持ちするお菓子を作りたいのですが、どんなお菓子がありますか?
希望としては、
・作ってから最低1週間は常温で保存可能
・形が崩れにくいもの(郵送するので)
・材料はスーパーで簡単に入手できる  

また、そのお菓子の保存可能期間(大体でいいです)を教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

クッキー(ビッケット・せんべい)位でしょう。

乾燥さえ確保できれば半年から1年持ちます。乾燥材が入手できなかったらば難しいです。
ケーキ等洋菓子は密閉できる道具がないと輸送できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保存状態さえきっちりしていれば手作りでもクッキー等はそんなに持つのですか(@_@)
乾燥剤は市販のおせんべいなどに入っている石灰乾燥剤は再利用可能でしょうか?(我ながら貧乏くさいな~(^^;)
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/01/22 13:26

>灰乾燥剤は再利用可能でしょうか


石灰系乾燥剤は 生石灰→消石灰の化学反応を使うので再利用は困難でしょう。ただし.触ってみて.ゴツゴツした固まり(生石灰の固まりです)が残っていればそのまま使えます(再使用)。

シリカゲル系乾燥剤をならば.オーブンで120度程度(200度超過は乾燥能力がなくなるのでけしてしてはならない)で再利用可能です。注意点としては.シリカゲルは食品ではありませんので食品と混ざらないようにすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
家にあった石灰乾燥剤は粉っぽくて袋がふくれていたのでもう使えませんね(^^;
今度からシリカゲルを取っておくようにします。

お礼日時:2002/01/24 11:34

どのような味のものがお好みなのか分かりませんがここのURLならきっと良いものが見つけられると思います。


日持ちするお菓子で検索してみて下さい。
おいしいお菓子ができるといいですね!

参考URL:http://www.doredemo.net/recipe/index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このHPは使いやすくていいですね。早速お気に入りにしました。
バレンタインと父の還暦祝いに日持ちのするお菓子をと考えていました。説明不十分ですいません(^^;
失敗しないようにがんばります~。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/01/22 13:16

相手の方がお酒が苦手でないことが前提なのですが・・・バターケーキに、洋酒漬けのドライフルーツを焼き混んだもの、これは日持ちします。

焼き上がって、冷め切らない内に外からもブランデーやラム酒などお好きな洋酒をたっぷり染み込ませ、アルミホイルで何重かにして密閉。冷暗所に保存すれば、日持ちがする、というより日がたつほど、馴染んでおいしいです。

ヨーロッパの地方で、焼き方によっては、ウェディングの日に焼いて、一年保存し、アニバーサリーの時に食べる習慣があると聞いたことがあります。ですので、レシピにも寄ると思いますが、良くお酒を効かして、冷暗所に保存すればかなりの日数保つのではないかと。ちなみに私が実践したところでは3週間は平気で持ちます。

本当はそれ以上持つのかも知れないのですが・・・それ以上食べるのをガマンできなくていつも食べちゃう・・・(笑)。

おいしい御菓子、作れると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バターケーキ…もうすぐ(と言っても1ヶ月以上先)父の還暦祝いなのでケーキはいいかもしれませんね(^^)
(お祝いに行けないので何か送ろうと考えていました)
バターケーキにも色々種類があるようなのでじっくり調べてみます♪
もしよろしければtweetieさんのレシピを教えていただけるとうれしいです。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/01/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報