プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUのファンがうるさかったので、先日取替えました。
今まで気にしなかったのですが、取り付け後、意識して
CPUの温度をチェックすると、60℃くらいになっています。
暴走することはないのですが、これは高すぎますか?

使用しているCPU K6-2 500MHz M/B ASUS P5A
マザーボードの温度は30℃くらいです。

因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT)
のCPU温度はだいたい40℃くらいです。

お願いします。

A 回答 (4件)

60℃ですか?結構高いですね。


ファンを取り替えたとゆう事ですが、前のファンではどうだったんですか?
温度はどのようにして計測していますか?BIOS上での計測値ですか?

もしBIOS上での温度確認であれば、熱暴走しない限り気にする事はないと思います。
試しに高負荷ソフトでも動かして、落ちなければ大体平気でしょう。

>因みに別の自作PC(CPU celeron900MHz、M/B ECS P6S5AT)
のCPU温度はだいたい40℃くらいです。

私のはcele800を1066Mhzで動かしていますが、高負荷ソフトを稼動させて、
コア裏で約40度前後、コア横で36度前後、マザー付属のソフト読みでも約35度前後ですね。
ビジネスソフトやネット等をしている時は大体25℃前後です。

どのような状況で、どのような方法で温度を確認されているかが質問内容からは分からないので、どう回答したら良いか分かりませんが、
熱暴走を起こさないのであればあまり気にする事はないと思うし、
もし不安ならクーラー取り付け、グリスの塗り直し、ケース内の温度を下げてやる等をした方が良いと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度の計測は、BIOS上で確認しています。
使っているソフトは、ブラウザーとMS-officeくらいです。
ゲームはやりません。

今のところ、熱暴走することはないので、気にしないことにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/21 20:31

以前の状態と比較がないのでなんとも言えませんが、


「シリコングリスを薄く」
という以外には、
「CPUクーラーの性能はどうか」
「ケースの排気能力はどうか」
によっても温度は変わってきます。
高すぎるという程ではないですが、
十分に冷却されている、というわけでもない微妙なところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた方には、たいへん感謝しております。

暇があったので、クーラーを取り替えてみました。
すると、だいたい40℃くらいになりました。

今まで使っていたのは、K6-2 266MHzで使用していた
Cyrix社製のモノでして、K6-2 500MHzでは、
たぶん廃熱が不充分だったのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 01:01

>シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が


 薄く伸ばすようにシリコングリスを塗って下さい。
アスロン(サンダーバード コア)で同じ事を行い、焼き鳥になった と言う話を聞いたことがあります。 出所:近くのDOS/Vパーツの店
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄く塗らないとダメなんですか。熱伝導がよくなると思って
今まではたっぷり塗ってました。
…しかし、薄くても熱が伝わるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/24 00:57

60℃なら普通ではないでしょうか。

(ちょっと高いかな。。)

K6-2/500はAFXタイプなので確か65℃までOKだったと思います。
http://tom.g-micro.co.jp/howto/00q2/000412/index …
一応・・
http://www.amd.com/us-en/Processors/TechnicalRes …^1102,00.html
ここからK6-2のデータシートも覗けます。

もし不安であればマザーボードの設定でCPUへ供給される電圧が2.2Vになっているか確認してみてください。
高い電圧が供給されると温度も上がります。

それと冷却効率が悪いのかもしれませんので、クーラー取り付けの際にキチンとシリコングリス
が塗れているか確認してみてください。気泡が入っていると冷却効率が落ちますよ。

ご参考までにどうぞ。。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事読んで、とりあえず安心しました。

ジャンパ設定は間違っていないので、多分電圧は2.2Vになっています。
シリコングリスはたっぷり塗ってありますが、ひょっとして気泡が
入っているかもしれませんね。今度暇なときに確認してみます。
今は部屋の温度も低いので、暖かくなって暴走したら、クーラー
取り替えます。

すばやいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!