プロが教えるわが家の防犯対策術!

LaCie DVD±RW with LightScribe, Design by F.A. Porscheを使用しています。
環境は、PowerbookG4とibookG4で両方ともOSは10.4です。
Toast 6 Titaniumを使ってライティングしています。
以前は問題なく使用できたのですが、最近エラーが多発し、DVDをロスしてしまい困っています。
原因&対策を教えてください。
書き込みの際に以下のようなメッセージがでて、ディスク作成に失敗します。

---------------------------------------
ドライブがエラーを返しました:
センスキー=ハードウェアエラー
センスコード=0×08,0×03
LOGICAL UNIT COMMUNICATION FAILURE
---------------------------------------

加えて、最近DLの書き込みをした時には、リードアウト書き込み後、以下のメッセージがでるようになりました。

直前のコマンドを実行できませんでした。
原因:Mac OSエラー
結果コード=-5001

キャッシュ充填はOK
リードイン・データ書き込みでエラー
リードアウト書き込み後、ドライブからは中途半端にデータが書き込まれたディスクが出てきます。
UPDATAを試したり、いろんな対策を練って挑むたびにディスクを無駄にしています。。。

A 回答 (2件)

>LOGICAL UNIT COMMUNICATION FAILURE

これを見る限り通信エラーのように思えますが…。

1)内部接続ケーブルの緩み・接触不良
2)内部接続ケーブルの断線
3)ドライブユニットの制御基盤の故障
4)コンピュータマザーボードの故障

ケーブルを接続しなおすか交換してはいかがでしょうか?

この回答への補足

相当深刻な可能性もあるんですね。。。
とりあえずFirewireケーブル交換は試してみたのですが、駄目でした。

このドライブに固執してDVDを無駄にし続けるのも辛いので、新しいドライブ購入も考えてみます。
ただ、新しい製品を購入しても、また同じようなエラーが出ないとも限らないので、原因を何とか突き止めたいと思います。

• 0

(1) このドライブはUSB 2.0接続ですね。

iBook G4にはUSB 2.0ポートが付いていますが、PowerBook G4のほうはどうですか?
USB 1.1の接続なら、いままでDVD-Rに焼けていたことがラッキーです。

(2) バッファーアンダーラン防止にチェックを入れてから焼いていますか?

(3) 書き込み速度を、自動でなく、等倍速(1倍速)にして焼いてみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

(1)インターフェースはFirewireです。iBook、PowerbookともにFirewireで使っています。
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid …

(2)バッファアンダーラン防止にはチェックが入っています。

(3)エラーが頻発していたので、書き込み速度は等倍または2倍を選択しています。

LacieやRoxioのHPでいろいろ調べたのですが、解決に至らなくて。。。

• 0