プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトルックを立ち上げようとするとタイプ2のエラーが出て、立ち上がりません。ちなみに同じ内容でワードも立ち上がりません。とても困っています。
マックはos9.2です。アウトルックは5.2、ワードは98です。
仕事で使うので、できるだけ早くなおしたいです。
パソコン初心者なので、分かりやすく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うぅーん。

おそらく、システム上の問題でしょうね。
(こうなると私もお手上げなのですが…)

OS9ですよね。
再起動&P-RAMクリアしてみるとか。
システムフォルダ内の初期設定フォルダ内の
「Outlook Express Prefs」を、ひとまず外に出してから
アウトルックをもう一度立ち上げてみるとか。

よく初期設定のデータがおかしくなるって、聞いたことがあります。
「初期設定」フォルダの中のデータは、捨てても次に立ち上げたときに
また作られるそうなので、捨てちゃっても大丈夫だとか。
ただ、ソフト設定情報なので、ウィンド位置がデフォルトになるとか
ものによっては入力した設定(IDやパスワード)が消えるとからしいです。

私もこれくらいの対処方法しか解らないです。
それ以上は、システム会社さんにゆだねてますので…。
早く治ると良いですね。(せっかくの週末だし。)
    • good
    • 0

タイプ2エラーに関してはNo1の最初のurlを参照してね。




なぜアウト…絶望的なのか。

システムがアプリをうまく読み込めない、駆動できない、というのがこれの主な理由。
これはoutlookが古くてうまくいかない(新システムに適合できないコードが書かれている)か、システムのハード的な障害(この場合多くがメモリ)によってうまく読めないかのどちらか。
可能性としてはOSのversionを下げてみるかNo1でも書いたように可能な限りアップデートを試みる事…くらいかな。

outlookはこんなのが見つかったけど…
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/outl …


http://www.microsoft.com/japan/mac/download/defa …


後はもう、一旦筐体を開けてエアダスタで埃を吹き飛ばすとかの掃除をしてみるくらいしかないかな。
もう相当古い構成の機材だろうから、完全死しないうちに新しくしてもらった方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然ですが、直りました!
機能拡張をよけて、システムを起動し、アウトルックを立ち上げようとしたところ、インターネットエクスプローラー云々という表示が出たので、IEを入れ直したところ、アウトルックもワードも正常に使用できるようになりました。

IEは普通に使えていたので、調べていなかったのですが、どうもそこに問題があったようです。
とりあえずホッとしました。

ソフトやOS、新しくしたいのですが、仕事の都合でこれを使わざるを得ません。今回はたくさん教えていただいてありがとうございました。
何もできない状態よりも、とりあえず教えてもらったことを試すことで、希望を繋ぐことができました。
お世話になりました。

お礼日時:2008/02/29 15:30

何度もすみません。


ちなみに、タイプ2のエラーは「アドレスエラー」のようです。
CPUがメモリを読み出す時のエラーのようで、
メモリアドレス(住所)の偶数番地に行かなくては行けないところ
間違って奇数番地に行ってしまうエラーのようです。
(要は、マックがパニックを起こしたみたいなもの?)

P-RAMクリアでダメなら、「Disk First Aid」かけてみるとか…。
あとはシステム会社さんとかに問い合わせて、
メンテしてもらってください。
(あきらめも肝心かも…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

P-RAMクリア、初期設定からOutlook Express Prefsを外に出してもダメでした。
ノートンをCDから起動して、修復を試みました。「すると、アウトルックに問題をみつけ、修復をしました」とのこと。
これで大丈夫だろう!
と思って、もう一度アウトルックを立ち上げようとしたのですが、
やはり、
タイプ2のエラーになりました。
何だかむなしいです。。どうしてこのマックはパニックを起こしているのでしょう。

たくさんの方法を提案してくださって、ありがとうございました。とても感謝しています。

お礼日時:2008/02/29 13:42

私もOS9.2.2でワード(Office98)を私も使用していますが、


ワードはよくエラーで立ち上がらなくなります。
とりあえず再インストールしても何をしても、調子よくならないので、
ワードを使うときはいちいち再起動しないとダメですが、
だましだまし使ってます。
(このディスクメンテは私も参考にさせていただきます)

Outlookのメール、アドレスデータなどは移行できますよ。
↓こちらが参考になるのではないでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/820605/ja?spid=2 …

お仕事に使われていると言うことなので、
慎重に修復作業、頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。最後のお言葉に勇気づけられます。

参考のサイトに従って、ユーザーデータは保存しました。
そして、新しくアウトルックを入れ直して、そのデータをうつそうと思ったのですが、新しく入れたアウトルックも立ち上がらないのです。同じくタイプ2のエラーが出ます。
もっと根本的な問題なのでしょうか?
どうしたらいいでしょう?

補足日時:2008/02/29 11:17
    • good
    • 0

http://www.totemjapan.com/errer/errer.htm
最近何かいじったというのでないならディスクのメンテナンスでなんとかなるかもしれないけれどそういうソフトが無いなら恐らくアウト。


OSやアプリが最新か確認した方が良いね。

例えばOS9.2
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
9.2.xで最も新しいのは9.2.2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osは9.2.2です。
メンテナンスは明日やってみようと思ってますが(現在自宅でそのパソコンは会社です)、アウトということはアウトでしょうか…?

例えば、新しくアウトルックを入れて、データを移すということはできるのでしょうか?
仕事のメールがたくさん入っていて、できないと困ります。
助けて下さい!

お礼日時:2008/02/28 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!