プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。

6月に電気工事士の試験を受験したいと思っています。
今まで電気工事の仕事に付いたことが無く未経験者です。
お奨めの問題集、テキストそして効率の良い勉強方法を教えてください。

A 回答 (4件)

電気関係以外の事務職で電気工事士を取得した者です。

(学校も電気以外の卒)
未経験者では、図とか写真の多いテキストが良いですよ。筆記試験は、基本的なテキスト1冊と過去問題で十分でしょう。
実技はひたすら練習しかないです。作業時間短縮には日々の練習しかないです。
ホームセンターでVVFや露出コンセント等部品を購入して2ヶ月位練習しました。電線100m位使いましたよ。
その後、電気の学習を続けて電験3種まで取得しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、筆記試験はさほど難しくないみたいですね。
でも初心者なので油断したら無理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 17:23

僕は、2005年度版第二種電気工事士(筆記試験と実技試験)標準回答集 電気と工事編集部 [編](オーム社)という本を買って勉強しました。



それで、一発合格しました。

上に書いてあるのは去年のですので、2006年度版を買ってください。

実技の本と筆記の本はまた別です。

価格  1333円  

ちなみに今、工事士持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オーム社ですか。本屋で探してみます。

お礼日時:2006/03/20 11:20

無料の研修会で状況を分析してみてください。


http://www.ohmsha.co.jp/toppaken/info.htm

業界ではオーム社、電気書院が老舗です。業界団体の電設工業会でも講習をしています。

参考書選び
参考書は筆記試験と実技試験の2冊になっているものを選びます。
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?&ISBN=4 …
参考書は今年のものを使うこと。昨年と方法が変わっています。

筆記試験の勉強
電気の専門知識があれば、筆記試験は過去問題を丸暗記するだけです。(数週間でOKです)
専門知識がないなら、毎週1日勉強したとしても半年は必要です。
筆記試験には配線図から必要な部品を拾い出す問題や現場で使う器具や測定器などの写真が出ます。現場経験がないならいろんな本で使い方や外観を調べておいてください。

実技試験参考書
実技試験は参考書を見ながらすすめて行きます。参考書に勉強の進め方が載っています。
この本はカラーで作業の注意点が細かく載っており自習用に向いています。
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?&ISBN=4 …
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?&ISBN=4 …


工具と練習材料
まず工具と試験で使う材料を一式必ずそろえてください。
電気書院やオーム社から受験セットとして売られています。
http://www.denkishoin.co.jp/cgi-bin/book/book.ph …
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4- …
http://www.ohmsha.co.jp/data/seminar/business_o/ …
値段が若干高いですが、ホームセンターでは売っていないような部品も入っていますので時間が節約できます。

高いですがビデオやDVDもあります。

単位作業の練習
今年出題される問題は試験センターのホームページに載っています。
http://www.shiken.or.jp/
これを制限時間(40分)で確実に出来るように何度も練習が必要です。

電気工事士は一般家庭の電気配線を何十年にもわたって漏電や火災などがおきない施工ができる技術者ですから、講習会で数回練習して受かるほど甘くはないです。
40分という短時間で数十もの減点チェックポイントをクリアして作品を仕上げる必要があります。工事会社では、新入社員にベテランがついてマンツーマンで数週間指導・練習し、やっとクリアできるほど難しいものです。
講習会に参加し、数回だけ練習したとしても減点ポイントを頭の中で理解できるだけで、手は思うように動くようにはなりません。(1箇所の圧着接続に使える時間は10秒とか)サラリーマンなら、毎週末に5時間くらい練習し、数ヶ月やらないとクリアできないと思います。

参考URL:http://www.ohmsha.co.jp/denkou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修会に出席したいのですが、仙台在住のため行くことが出来ません。
実技試験大変そうですね。
何度も繰り返し練習することが大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 17:26

主人が電気工事士の資格を有していますが、筆記試験はひたすら過去問題をやったようです。



実技試験については、試験時間が短いので、いかに手際よく作るかが勝負みたいです。

いろいろな機関でやっている講習会等に参加してしみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.nihondenki.kouji.biz/2koji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実技試験が問題なんですよね。練習しかないですね。

お礼日時:2006/03/15 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!