人生のプチ美学を教えてください!!

5月中旬までに車の購入を考えています。(20代後半・女です。)
オススメの車や、実際に乗っていて良いというものがあれば是非教えてください。

条件としては、
(1)諸経費込みで150万円以内(安ければ安い方が良いです。)
(2)普通自動車(出来れば1300ccか1500ccが良いです)
(3)燃費が良い(通勤で毎日往復2時間使用する予定です。)
(4)長く乗りたいので近々フルモデルチェンジしない。
(5)買い物したりチャイルドシートなどを乗せるため、それなりの空間があり使い勝手の良いもの。

トヨタのラクティスがいいかなぁーと考えていたのですが、今日ちょっと日産を覗いて見てノートも広くて良いかもしれないと思いました。

現在はH9のカローラスパシオ(1600cc)に乗っています。
(まだまだ走れそうなので、下取りには出しません。)
スパシオは少し車体が重く安定感がないと常々思っているので、もう少し走りがスムーズな車を希望しています。(特にあとは不満ありません。)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、フィットは現行モデルになって年数が経っており某サイトには近いうちにフルモデルチェンジが予想されているのでお勧めしません。


ラクティスは他の方もおっしゃってますけど、乗り心地も悪いし後席が狭いのでこちらもお勧めしません。
最初は日産ティーダが室内も広くて、後席がスライドするので使い勝手も良いし、燃費も良いので良いかなと思いましたが諸費用込みで200万くらいします・・・。
個人的には条件などを見てノートをお勧めします。
お子さんがいる若いファミリー向けに開発された車なので、ぴったりだと思います。
トランクが2段式になっていてベビーカーなど大きな荷物も積めて、フックも付いてて小さめの買い物袋でしたら吊り下げておけます。
他にもインテリジェントキーなど機能も充実してて使い勝手も良いです。
またラクティスよりも重量が軽くてその分燃費も良いし、足回りも良く出来ていて試乗されれば分かりますが走り・乗り心地も良いですよ。
私も近いうちに買おうと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィットはそろそろフルモデルチェンジが予定ですか・・。買う前に教えていただいて良かったです。値引き額によって検討したいと思います。
ラクティスはやはり乗り心地悪いのですね。残念です。
私も本当はティーダクラスの車が欲しいのですが、金額的に難しいのです。
ノートを購入されるのですね!使い勝手は重要ですよね。アドバイスを見てかなり傾いてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 20:50

>1.3LのATでもよく走るのでしょうか?



良く走りますよ、私もAT車です。
通勤ですので渋滞を考えてATにしました、でもスイフトはハンドルを握るのが楽しくなってMTにしたら良かったとちょっと思っています。

乗った人の殆どがそう思うほど操縦性の高い車なんですよ、これはベテランも初心者も関係ないです。

カーオブザイヤーの 「MOST FUN賞」(楽しく乗れる車)の意味はこの事なんですね。
http://www.suzuki.co.jp/swift/award/global.html

値段も安いし・・。(限定車はお得ですよ)
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift_xg/

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/swift/award/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
よく走ることで今度の土日でも早速見に行ってみます!
限定車のHP見てみました。私の憧れだったキーレススタートなど装備も値段も割に充実しているんですね。
丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:03

新スイフトです(オーナーです)


※シボレー・クルーズは旧型の車体のままですから・・
例の「泣く子も笑う79万円」(なぜかまだ作って売ってます?)と同じになります。

カーオブザイヤーを2つ、Gマークを取りました。
ライバルと比べ超圧倒的な運動性能、静粛性。

1.3LのMTでもスポーツ車ですよ。
スイフト・スポーツまで要らない位です。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイフトに乗ってらっしゃるんですね!
皆さんの評判も良いようですね。ユーザーさんの意見は参考になります。
デザインもスッキリとした感じでステキです。
1.3LのATでもよく走るのでしょうか?
(お恥ずかしい話、運転が下手なため限定免許なのです。スパシオの走りについては、人に言われてから気になりだしたぐらいです。)
是非、見に行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。
色々と皆さんに教えていただいて、とても楽しみになってきました。

お礼日時:2006/03/15 21:21

スイフトやヴィッツなどいかがでしょうか?



特に毎日2時間も運転されるのならばスポーツタイプのモデルなどどうでしょう? スイフトスポーツやヴィッツRSなどです。どちらも当分モデルチェンジはありませんし、評判も結構良いですよ! 燃費もまあまあの範囲ですし、日常生活に便利な装備も付いていますしね。とくにスイフトはスズキの世界戦略モデルですなので作りはとても立派です。

もちろん、ラクティスなどのモデルより狭いですが、シートも大柄なので座っているぶんには窮屈感はたぶん感じないでしょう。それに、現在は1.6Lのスパシオに乗って重いと感じるならなおさらスイフトやヴィッツが気持ち良く走れると思いますよ! 実際、ラクティスとヴィッツは同じエンジンです。もちろんどちらもチューニングが違いますが、車両の重量と風圧の関係でラクティスが劣ります。その分、居住性は良いですけどね!

現在、日本市場で活気のあるクラスです。普通に売れていて定評なある車なら十分に長い間乗ると思います。あとはやはりエクステリとはインテリアの好みでしょうね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スイフトの作りは立派なんですね。長く乗りたいので重要です。
ヴィッツとラクティスは同じエンジンなのですね。
それを聞いただけでなんだかヴィッツの走りが良さそうです。
スポーツタイプについては、まったく頭にありませんでした。
私はそんなに運転が得意ではないのです。でも、かえってスポーツタイプに乗ってみるのもカッコイイかもしれないですね!
せっかく購入するのですから色々と検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 21:02

ラクティスは足回りが固く、乗り心地悪いのでオススメしないです。



このクラスはノートが内容の割に安くてお得だと思います。
3月中は安いですけど、もう遅いかも。3月中の納車じゃないと、ディーラーの決算に間に合いませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ラクティスは乗り心地が悪いのですか。いいなぁーと思っていたので、ちょっと残念です。
ノートがやっぱりお得なのですね!大きさと金額はとても魅力的です。
私もディーラーで見てびっくりしました。
3月中の納車じゃないと決算に間に合わないのですね。またきっと10年(それ以上?)購入は出来ないと思うので慎重に決めようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 20:40

質問者さんが挙げた車以外で条件に合いそうな車だと、マツダ・デミオ、スズキ・


スイフト位ですね。
(個人的にはスズキ・スイフトのOEM版である、シボレー・クルーズがお勧め
です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デミオは特別仕様車が出ているのですね!
スパシオを購入するとき比較したのですが、現在の方が内装や装備面でかなり良くなっていますね!(10年近く前ですから当たり前でしょうか?)
伊藤美咲さんというのも惹かれます。
スイフトは、そういえば結構走っていますよね。
よく走りそうな感じがします。
色々と夢が広がってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 20:34

私もFITに1票


(4)以外は大丈夫です。


現在、乗っていますので感想等を・・
走りに関してはコーナーで安定性に
不満は残りますが、キビキビ走ります。
実質燃費に関しては15/L位です。

買ったときは1300ccにオーディオ、
スピーカー等を付けて140万でした。

参考にしてください。

ちなみに、5月に買うのであれば、
少し無理をして今月中に契約する方が
値引きが大きいかもしれません。

いい車が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィットやはり人気があるのですね。
燃費と金額は魅力的です。
友人が乗っていたので遠慮しようかと思っていましたが(本人は勧めてくれたので、大丈夫のようです。)今度、見に行ってみようと思います。
やはり、3月の契約が安いのですね!思い立ったのが遅かったです。
少し頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 22:07

モデルチェンジを無視すればフィットでしょう。


燃費もよいし、CVTもトヨタのより節度が有り好きです。
高速道路も安定して走ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィットいいですね。
実は友人が乗っていて、気になってはいたのです。淡いグリーンでステキでした。
それによく見かけると言うことはきっと良い車なのでしょうね
まだ、ホンダには見に行っていないので、これから是非検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!