アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばです。親知らずが4本生えています。
生え始めた頃歯医者にきいた時、虫歯でもなく比較的まっすぐにはえているので特に抜く必要はない、将来入れ歯になったときに役立つヨ といわれ、そのままにしてきました。

今までたびたび智歯周囲炎はおこっていたのですが、先日かなりひどい炎症をおこし、唾液を飲み込むのも困難で、涙がこぼれるほど痛かったので、歯医者にそういうとあっさり抜かれました。

特に大事に残したかったというわけでもないし、とにかく本当に痛くて痛くてたまらなかったのでその歯を抜かれたことは構わないのですが、今、他の3本はどうしたらいいのかということを気にしています。

というのも、以前に友人が「1本抜いたら必ず対になる歯を抜かなければいけないと歯医者に言われたから結局4本とも抜いた」といっていたのが気になって仕方ないのです。

あまり関係ないかもしれませんが、わたしは歯列矯正をしているのですでに4本(+親知らず1本)の歯がありません。

さんざん既出の、(一般的に)親知らずを抜いた方がいい理由/あえて抜く必要がないという意見等はログも読んでいますので特にいりません。

わたしのケースでのアドバイス、特に、気になっている部分である、友人が歯医者にいわれた言葉が合っているのか合っていないのか、また、なんでこんなことを言われたのか、考えられる根拠みたいなものを教えてくれる方がいればありがたいです。

A 回答 (4件)

矯正をするという前提の上で上下どちらかの抜歯をするというのでしたら、話しは別になりますが、上下どちらかの抜歯をしたら、もう一方の歯は存在してもあまり意味はないですよね。


臼歯ですから対になる歯があればこそ、その役割を果たすのですからね。

仮に残したとしても虫歯になるリスクもありますし、意味が無ければ抜いた方が良いと考えられる歯科医師が存在するのも自然の考え方だと思います。
ちなみに私もこの様なインフォームドコンセントを受けて上下の親不知の抜歯をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/17 03:22

こんにちわ。



私も歯列矯正してまして下顎の親知らずを2本抜きましたが、1本抜いたら全部抜いたほうがいいとは特に言われませんでした。

ご友人が歯医者に言われたことなんですけれど、親知らずのどれか1本抜いたら対になっている上下の歯は噛むものがないから要らなくなりますよね。噛み合わせが歪んでいる、または噛む力が片方に偏っていると体も歪んでしまうという話をきいたことがあるので、もしかしたらそういう理由から4本抜くのを勧められたのかもしれません。

推測ですのでご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/03/17 03:24

相方がいないと長い年月をかけて少しずつ歯が隆起してきます。


ぐらつき等がおこり、いずれ抜くケースが多いと思いますが、
現状、かみ合わせに違和感がなく、他に問題がないのであれば、
今すぐに抜く必要はないのではないでしょうか。
レアケースだと思いますが、骨の状態によっては親知らずがあった場所に
インプラントを入れることが可能かもしれません(高いお金を払う価値は少ないかもしれませんが)。
専門家である歯医者とよく相談してください。なんなら複数の歯医者と話すとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/03/17 03:24

噛み合う歯がなくなった場合、抜いた対合の歯(上なら下、下なら上)が延びてきます。



すると、伸びた歯とその手前の歯との間が隙間が広がって汚れがたまりやすくなって、両方の歯共にむし歯になりやすくなります。

噛み合う歯がなくなったので、他の歯が健全であれば残しておく価値は無いので、あまり放置せず予防的に抜いた方がいいと思います。

それと、最大の理由は、通常のかみ合わせ(受け口=反対咬合でない噛み合わせ)の場合、上の歯だけ抜いて下の歯を放置した場合、下の歯が伸びてくるとむし歯になりやすくなるだけでなく、噛み合わせを狂わす原因になります。

噛み合わせが狂うと、歯ではないところに痛みが出ます。顎関節痛・頭痛・肩こり・めまい・腕がしびれる・腰痛などです。

噛み合わせが狂ってから歯を抜いても、既に手遅れです。

ですので、歯が伸びてきて噛み合わせを狂わす前に抜いた方がいいです。

質問者さんが抜いた歯は多分下の親知らずだと思われるので、そうであれば通常の噛み合せならば、噛み合わせがずれる危険はないと思われます。虫歯に注意して、定期検診時に歯が伸びてきているようなら、その時点で抜いても遅くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に、参考になりました。

お礼日時:2006/03/17 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!