プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USENがフジテレビが保有するライブドア株を買い取るようですが、同時にフジテレビは賠償請求も考えているようです。
この賠償請求って、USENにとってはしてほしくないことですよね。買い取ってくれるUSENに恩を仇で返す行為に見えるのですが、どうなんでしょうか。
買取交渉の時に、こういうことはしないといった密約もできたと思うのですが。
それとも賠償請求は旧経営陣だけってことになるのでしょうか。そんなこと可能なのでしょうか。

A 回答 (7件)

違うよ

USENはフジテレビが保有するライブドア株を買いません

USENの宇野社長個人で買うのです
USENにはなんのリスクもありませんけどね

リスクがあるのは宇野社長個人です

この回答への補足

社長が買うのは知ってます。
その社長が負うリスクのことです。

• 0

念の為に

宇野社長は銀行から借金してませんよ

ライブの株を買う前に

人材派遣の株をUSENが買ってます
その利益のお金でお買い上げですは・・・・・

• 0

私が思うに、どこにたかが一企業の社長に90億ほどの金を貸す銀行があるでしょうか?しかも問題児のライブドアの株を買うという目的のために・・・。

USENの売上高と1株利益を見て比べれば、利益の大半がどこかにすっ飛んでます(インフラで金がかかったとかいってますが・・)。
 ヒエダ会長は民放連のお偉いさんですので権力もあるんでしょう。自分の保身のためにフジの最終赤字を避けるためにいろいろな筋を使ったのかもしれません。これらの連中もきっと結局ホリエモンとどっこいどっこいです。ホリエモンと他の取締役の連中は、自分達の思惑のためだけに、粉飾をしたわけではないと思いますよ。若いですし、どっかの下っ端ですよきっと。彼ら経営者からすれば、会社なんか自分たちの道具です。うまいこといいますけどね。
    • 0

取引の世界に「恩」というものはないし、旧日本型

の経営でないドライの世界の彼なら例え賠償請求され
ても「仇」とならないということは良く分かっているはずです。

それでも買い取ったのはそれ以上の思惑があるからです。
(私の推測ですが堀江社長の復活のシナリオの
ような気がします)しかしライブドアは絶対に以前
のようにはうまくいきません。LDの資産の数倍もの
賠償されて95億が0円になっても、彼らの世界では
それが取引というものだ、と考えているのではない
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の常識から掛け離れた異次元の発想ということですね。ありがとうございました。

asgrnrさんこんばんは。

わたしもUSENの件はすごく興味があります。光回線でのネットがいつまで王道なのかも含めて。で、先の件ですが、世の中は政治的に動いていることが多いと思います。
フジの役員は社長も含めて経営責任を問われていますから「いかに自分に利があるか」「あしたの自分の為に」で行動するならば先の回答者の方々のいわれるように「いろいろ影でお話」があったと予想できます。新ライブドアの社長に日枝田さんがなっても不思議ではないし。
さまざまの思惑が働いていると思います。その場合個人投資家は材料に入ってないでしょうね。
おとなの世界とゆうやつなんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
大人の世界なんですね。私自身もう大人だとすっかり信じていましたが出直してきたほうがよさそうです。

USENさんは、すでにライブドアが賠償責任を負う可能性があることを知っているはずだから、資産査定の段階でその予想額を計算に入れているはずです。

密約があるかどうかは不明ですが大丈夫なのでは?
    • 0

宇野社長が負うリスクの最悪は習得した株の出資額範囲です

それ以上は株主は追いません

基本的に粉飾決算に関する賠償請求はライブドア自体に掛かります
 ライブドアは粉飾を行った旧経営陣に損害賠償を行い損害の回復を図ります
 もし、ライブドアが損害賠償が支払えずに倒産すると当然支払いが足らない分については、旧経営陣が損害を追います
 どちらにしても、旧経営陣とライブドア自体が賠償があります
 株主には出資額の範囲内で有限の責任を負います
 最悪、減資などの可能性や倒産の可能性もあります

倒産すれば、最悪出資額は全部無くなります

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
でも、出資額以上のリターンを期待して出資するわけですから、フジが賠償請求をするとわかって買うのは変ですよね。そこが疑問なんです。
フジ以外の株主から賠償請求されても納得なんですが、USENの社長はフジの保有株をいわば引き取ってくれた人ですよ。その人が第二の大株主の会社に対して賠償請求するなんて・・・と思っているのです。