アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひどい肩こり持ちです。

現在20歳ですが、肩こりはもう小学生の頃からです。ミリタリーネック(首の骨がまっすぐ)なので肩凝りやすいんでしょうが…涙

これまでに何回か整体やら整骨院やらに行ったことはありますが、その度に「こんなにひどい人は今まで初めてだ」と言われます。

常に首が緊張状態にあり、しびれていて、重くて、鉄の塊が首から肩にかけてどっしりと乗っているかんじです…涙

整体や整骨院でのマッサージは確かに気持ちよくて直後は楽になるのですが、帰りにはもう普段のような状態に戻ります。

ちょくちょく整体に通うのは予算的にもきびしいものがありますので、あまり行けないでいます。

街に簡易マッサージ(会社帰りの人がふらっと立ち寄れるような感じのところ)がいくつもあり、値段も安いのですが、そのようなマッサージをこまめにやってもらうと、何もやらないよりは肩こりを鎮めるには効果はありますでしょうか?

そのようなマッサージなら予算的にも定期的に通えそうなので考えているのですが…

ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

私も腰痛、肩こりで悩んでいます。



予算的に…。とありますが、いくらくらいを指しているのでしょうか?
私は整骨院に行っています。治療の前には暖めたり、電気もしてくれます。
その後に暖かいタオルを当てながらマッサージです。
行くところによってやり方は違うと思いますが。
1回当たり300円だったと思います。
簡易マッサージとはいくらくらいでやっていただけるのでしょうか?

家では、タオルを湿らせ、電子レンジで1分程度暖めて肩に乗せてほぐしています。
大分楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡易マッサージは10分1000円~です。

改めてよく考えてみると、整骨院や整形外科の方が安く済みますね!(保険きくし!)

なんだか肝心なところで勘違いをしていました。
そういえば以前に通っていた整骨院は一回300円くらいで、回答者さまと同じく温めたり電気やマッサージ、軟膏塗ったり、湿布はったり…色々な処置をしてくださいました。

300円前後でそれだけやってくれるんだったら、そっちのほうが断然いいですよね。
予算的にも内容的にも。

そんな大事なことをすっかり忘れてマッサージに通うことばかり考えていました…

気づかせていただいて感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 08:59

肩こりがひどい時には、100円カイロを両方の肩の下あたりに貼っています。


とっても効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温めるといいって言うのはよく耳にしますね!
やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 08:53

大変ですね。


私の経験と現状ですが
私も肩というか首が凝るので必然的に
肩もひどい時は腕も上がらない時があります。
おまけに中学から腰に持病を抱えているので
整体や接骨院通いは日常茶飯事でした。

今までに整形外科とか専門の医療機関で
診察されたことはありますか?

私が今通っているのは普通の整形外科で
リハビリ施設と理学療法士の方がいるところです。
そこで電気治療やマッサージやストレッチ
をしてもらうのです。
(身体が固くて自分で出来ないんです。)
リハビリだけで通院している人も
2週間に1度は診察があり半年に1度はレントゲン
撮影をして前回のものと比べて総合的に判断
されメニューを替えていきます。
普通の病院ですのでリハビリも保険範囲内です。
値段は病院によってまちまちですが1回500円前後です

一日や一回行った位でスッキリ治るようでしたら
苦労はしませんよね?
古い言葉かもしれませんが「継続は力なり」って
言いますよね。
毎日続けることが肝心です。

お若いですけど一生うまく付き合っていけるような
知恵や対処法などを治療によって学ぶ位の
気持ちでまずは医院探しから始めてみては
如何でしょうか?

#1の方がおっしゃるようにストレッチは
ホントにお勧めです。
ご自身に合ったストレッチをされるように
してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整形外科で診察したことはありますが、「ミリタリーネックだから骨格的に肩が凝りやすいんだよ。別に病気じゃないから大丈夫。」といわれ、おしまいでした。

でも整形外科でも普通、「肩こり」の処置などで通院することはアリですよね?
実際、肩こりからくる痛みに苦しんでいる訳ですし…立派な医療処置の対象になりますよね…。

近所の整形外科だったのですが、評判の悪いところなんですよね。
一時期通っていた整骨院は毎回温めたりマッサージしたり、色々処置してくれましたが片道1時間もかかるんですよね…学校や仕事がなければ通えますが…

とりあえずは家にあるマッサージ器でこまめにコリをほぐしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 08:52

私の場合、いかなるマッサージも


その時気持ちいいだけで、根本的には
少しも改善しなかったです。
何年も右側の肩だけ重りが乗っかってるように
感じていました。 でも最近よくなりました。

やったことは、
(1)週3回の運動x1回60~90分
(2)十分な睡眠
(3)ストレスからの解放 
(4)マッサージチェアの購入
 (通販で1万位の物)      です。

こまめなマッサージをすれば、ストレス解放
の機会が増えて、効果あるかもしれませんね。 
また最近はマッサージチェアも、安くて
いいのがありますから、買うのも一手です。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いかなるマッサージも
その時気持ちいいだけで、根本的には
少しも改善しなかったです。

きっと私も回答者さまと同じタイプだと思われます。。マッサージ帰りの時にすでにもう肩が緊張状態になっているくらいですから…涙

昔からずっとこんな状態なので「肩こりのないふつうの状態」がわからない位です…

(最近は全然肩凝ってないな~)なんて思いながら整骨院に行っても「筋肉が鉄の塊になってるよ!」なんて言われると…(どんだけひどいんだよ、この肩は…)と情けなくなります…

マッサージ「チェア」ではないですがマッサージ器なら持っているのでこまめに活用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 08:44

私もひどい肩こり持ちだったので、自分の体験をお話しますね。


友達に勧められて、ファイテンのチタンネックレスを使い始めてからは、以前ほど肩のコリを感じなくなりました。これで完治とまではいきませんが、つけるだけで楽だし、なにもしないよりかはいいかな?という感じです。必ず誰にでも効くのかどうかはわかりませんが。
マッサージもいいですが、私としてはストレッチがおすすめです。頭を横にうーんと傾けて、肩から首にかけての筋肉をのばしてみると、けっこう違いますよ。
自分でできるし、どこでもできるし、お金もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ストレッチは小学生の頃から一日もかかさずにお風呂あがりにやっているんです。
おかげさまで体の柔らかさでは、自分より柔らかい友人にはこれまで会ったことのないくらいです。(新体操部の友人にでさえ「かなわない!」なんて言われちゃいました(^_^;;

体の柔らかさと肩こりは別物だな~と感じる日々です。
とはいってもストレッチする・しないではずいぶん違いますよね、きっと!
これからもつずけようと思います。
あろがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!