プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年家を購入し、そろそろ庭を造りたいと思っているのですが、先立つものがないので、自分達でやろうと思っています。
取り敢えずは芝生を・・・と思っているのですが、一般的には、和芝と言われる物が出回っているらしいのですが、冬は枯れるため、良い方法はないかな?と思い、質問させてもらいました。

主人曰く、和芝と洋芝を混ぜたらどうかな?と言っているのですが、どうなんでしょう?
競馬場等は、一年中芝の緑がキレイですが、どうなっているのでしょうか?

全くの素人夫婦なので、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

出来ましたらお住いの地域と庭の広さを教えて頂ければ、適切なアドバイスが出来ると思います。


初めに芝は水が嫌いですので雨が降った後、水溜りが出来ないように地盤改良・表面排水を考えて改良を行いましょう(地下水が高い場合は地下排水溝を設ける)
>和芝と洋芝を混ぜたらどうかな?
洋芝には夏芝と冬芝が有りますので
理想は寒さに弱い多年性夏芝に秋口に暑さに弱い一年性冬芝を蒔くのがベストだと思います。
それでは、頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住まいは東京の郊外で、庭の広さは・・・
15m2位かな・・・?(よく分からないので、自信がありませんが)
アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/23 22:53

No.5の者です。


東京の郊外で約10坪ですと洋芝の冬芝を植えた方が良いのでは?(この広さですとウィンターオーバーシードまでする必要が無いのでは)
良質な芝を望むのでしたら「ケンタッキーブルーグラス・ムーライト」が細い葉(松木の葉っぱ見たいです)でゴルフ場の様な芝生が出来ます。
面倒でしたら「Jターフ」で良いと思います。
ただし、夏場は下記の項目に注意が必要です。
(1)水に弱いので水捌けを良くする。[真夏は朝・晩散水を行う・条件によって朝だけでも良い]
(2)出来るだけ直接日差しが当らない様に工夫をする。[西日は絶対だめ](落葉樹等で調整する)
(3)洋芝は中性からアルカリ性を好みますので「苦土石灰等」で中性に持っていく、アルカリ性が強いと植えて有る木が枯れる事になる。
(4)春先と秋口は芝刈りは最低でも一週間に一回は遣る。[一日1cmは伸びる](芝の長さですが5cmぐらいを基準にすると管理が楽です)
手(ハサミ)でも管理出来ますが、ハンドタイプのバリカンが有ると便利ですよ。(高さ調整が2.5cmぐらいしか出来ない)
中古ですが下記の様なものが有ると便利です。(家でも買いました)
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/suz …
・詳しく載っている雪印種苗のホームページを載せておきます。
http://www.snowseed.co.jp/index/frame_kan_shibaf …
・参考URL:は購入する時はこちらの方が安く買えます。
・最後に芝が枯れたり弱った場合は春・秋に追種をすれば良いので失敗を恐れず挑戦してください。

参考URL:http://www.takii.co.jp/green/catalog/tuhan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
芝を植える部分は、約6畳分くらいにする予定です。
ケンタッキー・・・ではなく、バ何とか(名前を忘れてしまいました・・・)が、種の入っている袋の説明を読むと良さそうだったのですが、どうなんでしょう?
ちなみに、ケンタッキー・・・が、一般的に人気種とは書いてありましたが。

あと、違う質問なのですが、先週芝を植える部分の土を耕し、消石灰の粉をふりかけて、放置している状態です。
今週末に、目土?を混ぜて芝植えをする予定なのですが、作業手順はあっていますか?

お礼日時:2006/03/28 09:58

常緑の高麗芝が数年前に開発されています。

「高麗芝 コプロス」で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
あとで検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 19:03

年中グリーンなら西洋芝ですが、西洋芝が生育できるか特に寒冷地以外ですと地域と品種のチェックが必要です。

(参考URLを)自分は最初ホームセンターの高麗芝からはじめたのですが、冬枯れがいやで今は西洋芝です。ソッド(出来上がり)を購入し貼りました。出来上がりを貼るだけなので床土をやっておけば1日でみごとに完成その日から鑑賞できます。種まきからだと安価ですが、完成までの時間が相当かかるでしょう。手入れは生育期は週2回くらい刈込することもありますので非常にかかるとおもいましたが、芝の美しさを鑑賞できるので苦になりません。失敗してもテクニックが向上していくのでガーデンライフがよりいっそう楽しくなってます。まずはやってみては・・西洋芝いいですよ

参考URL:http://www.snowseed.co.jp/index/kankyou_index/si …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
『失敗は成功のもと』確かにそうですよね。
主人に、みなさんからの回答を見せて、頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/03/17 10:06

高麗芝などの和芝はどうしても冬は枯れてしまいますが高温多湿に強くまさに日本向きです。

西洋芝は冬に青々ときれいですが高温多湿に弱く病気・害虫・芝刈りと管理が大変です。ゴルフ場や競馬場はプロがお金を掛けるからできているんだとお考え下さい。

まず、最初は高麗芝からお奨めします。丁度いまから芝張りの適期です。高麗でも手間はかかりますが手間を掛けた分だけきれいな庭になります。

さて、やっと質問に入りますが冬に枯れる高麗芝に西洋芝の種を撒くことを『オーバーシーディング』といって冬も緑に見せる手法として確立しています。ただし、これは多少高等なテクニックに属しており撒く時期や量をまちがえると上に撒いた西洋芝も下地になってる高麗芝も共倒れになる危険性があります。やっぱりまずは高麗芝を大事に育ててみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高度なテクニックなんですね・・・
色々勉強しないとダメですね。
主人と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 09:53

高麗芝を張った上に、西洋芝の種をまけばいいのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
家でも、そういう話をしていたのですが、果たしてうまくいくのかどうなのか・・・?
そこで、このサイトに質問してみたんです。

お礼日時:2006/03/17 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!