プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス・パリの地下鉄にはゴムタイヤ式があるという。(全路線ではないが)
日本では、札幌の地下鉄がゴムタイヤ式だが、パリとは違う構造だという。
パリのゴムタイヤ式地下鉄について、詳細なURLアドレスや資料をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私が行ったときはMetroの4号線に乗りました。


58年世界初のゴムタイヤ導入だそうで。
軌間は1458かな?写真を見る限りでは2本のレールの外側にゴムタイヤ用の幅の広い鉄板があり、その更に外側のどちらか一方に第3軌条のレールがありました。
札幌のは中心に1本だけレールのあるタイプですよね?

↓はゴムタイヤのメトロ、トラムについての説明がなされています。
参考になればいいのですがm(_ _)m

参考URL:http://www.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/BRT/BRT.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連サイト紹介ありがとうございました。
従来の鉄車輪式とは一長一短あるのでしょうね。

お礼日時:2006/03/18 10:12

パリの地下鉄も札幌の地下鉄も乗ったことがあります。

遠い記憶ですが。

地下鉄はフランス語でMetroです。

パリ市交通公団のHP(フランス語)
http://www.ratp.fr/

写真はこちらの日本語サイトが良いかもしれません。
http://worldtrain.web.infoseek.co.jp/u-par.html

残念ながら日本語の詳しいサイトは見つかりませんでした。

参考URL:http://www.ratp.fr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけし、ありがとうございました。
私はフランスには行った事がありませんが、パリの地下鉄に乗ってみたいものです。

お礼日時:2006/03/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!