プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築前のマンションのモデルルームが建築場所から少し離れた所に建っていることがありますが、そのモデルルームを設置する際に確認申請などは必要でしょうか?

唐突な質問で恐縮ですが、マンション建築にお詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

聞くまでもありません。


確認は必要です。
確認以前に「仮設許可」が必要です。
許可後に「本設」です。
※本設=確認申請
仮設の手数料は

http://www.town.togo.aichi.jp/kei/to/to_shido/sh …
※市街化区域であれば、仮設許可を出さず「本設」でOKですので、14000円でいけますね。

http://www.city.handa.aichi.jp/kenchiku/shigoto/ …
※行政庁により「手数料」が違いますので、注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。
詳しく教えていただいてありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/23 15:53

すいません。

確認申請は要らないといいましたが勘違いしてました、仮設の許可と確認申請両方必要です。
許可をとれば関連法規の中で緩和を受けられるというぐらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間という条件でも許可や申請はやはり必要なんですね。わざわざ調べてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 18:36

モデルルームは仮設店舗になるかと思いますので確認申請をしなくても仮設建築物として許可をとれば建てらと思います。

 ただし一年間の限定で解体しなければなりません。 確認申請をしてあれば仮設扱いではなくなりますので恒久的に建てておけます。
調べてないので間違っていたらご容赦を。
    • good
    • 0

モデルルームでも確認申請は必要ですし、また確認申請の前に仮設建築物の許可申請の手続きが必要になります。


モデルルームの設置期間は1年以内で、販売対象となるマンションの建築確認済のものという条件があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!