プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的な問題をお願いする為に、市会議員に行政問題を相談・陳情に行こうとおもいますが、手土産持参は良くないことなのでしょうか?
田舎に住んでいるため、その辺りの現状がわかりません。
アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

良くないし、不要だと思います。


そのような考えが政治の中に不正を生む遠因になるのです。
市議は、公人です。
有権者は陳情、相談をするのは当然で、陳情を受けるのは彼らの仕事です。
当然の仕事をして、手土産を受けるのはおかしいとはおもいませんか?
No.1の方の回答は、私人間のマナーとしては、間違っていないかもしれなせんが、公人である市議と私人との間で通用する話ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も両方の考えが頭に浮かび、迷って質問した次第です。

お礼日時:2006/03/18 15:53

個人的な相談は、弁護士さんの方が良いのではないでしょうか。

 ちなみに昨日県会議員の所に、地域(13町)の相談に行きましたが、手ぶらでした。
 市会議員や、県会議員を個人のよろず相談所にしない方が良いと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎のクソ役人に対抗するには議員が有効なんです。都市部では考えられない事ですが。
個人的な問題とはいえ、相手は行政ですから弁護士なんて立てませんよ。弁護士も相談料ばかりとって結局受けもしない輩が多いんですよ。

お礼日時:2006/03/18 15:52

相談、陳情です。

御礼は当然必要です。手土産は最低限持参するのがマナーです。選挙法でのマナーは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も半分は貴方の考えでしたが、他の方に意見を聞いて持参すべきでないと確信しました。

お礼日時:2006/03/18 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!