アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚が決まりました。そこで質問ですが、お互い風習が違ってどう進めてよいのか(特に金銭面)がわからず仲人を立てて調整をしてもらいたいと思っているのですが、仲人のお礼とはどのくらい考えればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

仲人さんへのお礼の相場は、ネットを調べると色々な金額が出ています。

平均10万とするデータもあれば、20万というデータもあります。
地域によって違うと思いますが、首都圏では30万というデータを出しているところさえあります。

私の住んでいるところは地方都市で、滅茶苦茶相場が高い地域ではないと思いますが、20万ぐらいと聞いています。

また、仲人さんと新郎新婦とが、どういう関係であるかによっても違うと思います。

私の周囲の例では、仲人さんが親しい人(親戚、遠縁など)の場合、挙式のときに仲人さんが包んでくるお祝いが10万か、それ以上だったりするので、お礼が10万では、ちょっと変な感じですね。
ただ、会社の直属上司が仲人さんの場合だと、お礼は10万ぐらいという話も聞きます。(直属でなくて、もっと偉い人だと違うかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり地域によって様々違うようですね。お互いが納得できるような結婚にしたいと思います。ありがとうございました。

おめでとうございます。

私のときの場合ですが、田舎ですので多分相当していると思われます。
結納のときに10万、そして結婚式のときに10万、それぞれ結納時・結婚式時にお祝いをいただいてますが、もちろんそれは全額お返しなので、祝い金プラスお礼金ということになります。

私も仲人をしましたが(まだ30歳ですがw)
旦那の友人の仲人でした。そのときは着物のレンタル代3万円プラス(私が支払っていたので、返ってきた形になります)お祝い金10万円でした。
なのでお祝い金10万円がそっくり返ってきた形。普通は多分いただいたお祝い金プラスお礼金だと思うのですが・・・しかも披露宴が終わりお見送りが終わったときに「はい」って渡されてちょっとびっくり!
仲人なので、新婚旅行時に使ってほしいと1万円渡しましたけど、お土産もなかったし(爆)

私たちはちゃんと新婚旅行でもらった金額分くらいのものをお土産として買って私の母と義母と私たち夫婦で仲人さんの家まで持っていきましたよ。
まぁ地方にもよると思うのですが。
    • 0

昨年結婚し、仲人は支店長(銀行に勤めていました。

職場結婚なので新郎新婦ともに上司にあたります)にしていただきました。
結納も行いましたが、仲人としての仕事は当日のみということでお願いしました。

お礼ですが、倍返しと聞いていたので、お祝いで5万円いただいたので、倍の10万円を挙式当日、式終了後に両家の親4人揃って渡してもらいました。
それ以外にも、モーニングや着物の衣装代、着付け代等も全て負担しました。
    • 0