プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、よろしくお願いします。

2年くらい前に購入し、購入時から一時間くらい使用すると全てが遅くなりますが、対策を教えてください。

用途は主にIE、エクセル、ワード、工業機器用ツール(仕事で使う事もある)などです。
GYAOなどの動画を見ると、はじめはスムーズですが、コマ送り→音声が途切れる→視聴不可能になります。
ウィンドウの切り替えも数分かかるようになります。マウスは比較的最後まで動きますが、最後には動かなくなります。

そうなる直前に、換気ファンが回り大量の熱風(大げさではないです)が出ます。頻度は多くなるけど、連続にはならないです。
OSはXPhomeでしたが、proに変えても同じなので、homeに戻しています。
改造は、512MBのメモリーの追加だけです。

A 回答 (2件)

熱暴走してる気もしますけど・・・・

吸排気口を塞いだり、ホコリが詰まってたりしてませんよね?
扇風機で冷やしてみましょう。

ちなみにCPUは何使ってますか?
又、メイン/キーボードBIOSのバージョンはそれぞれ幾つでしょう?
古いBIOSの場合には、更新してみると改善する可能性もあるかもしれませんが、自己責任で。
ちなみに、ファン制御は、メインBIOSではなくて、キーボードBIOS側で行ってますので注意しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私も熱暴走と疑っています。
購入時からなので、ホコリや通気の障害物はまったくないと思っています。
CPUはPCViewで見たところ、セレロン2.4Mhzでした。BIOSは・・・よくわからないです。リリースDay2003年7月、Version1.09となっていますが、古いのかわかりません。CLEVOのHPで見てみます。

• 0

メモリの掃除屋さんというソフトを使ってみてください。

設定によってはかえってパフォーマンスが落ちるので、中にあるreadmeをよく読んで設定してください。
メモリ容量がいっぱいいっぱいだとかえってパフォーマンスが落ちます。

同時にディスクのスキャンとデフラグもするといいかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
    • 0