アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークの組み方を教えてください!
デスクトップとノートパソコンを購入しました。そこでLANケーブル(クロス)でネットワークを組もうとしているのですが出来ません?ネットワーク上に自分すらいないのですがどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お使いのOSは何でしょうか?それによって設定の細かな部分が変わってきます。

#1の方と重複する部分もありますが,Windows9X系の一般的な設定を書いておきます。

[コントロールパネル]-[ネットワーク]でダイアログボックスを開きます。
・ファイルとプリンタの共有をクリックし、ファイルとプリンタのチェックボックスをチェックします。(Microsftネットワーク共有サービスが追加されます)
・TCP/IPの設定「TCP/IP>(ネットワークアダプタの名前)」を選択し、プロパティをクリック。IPアドレスタブを開き、IPアドレスを指定をチェック。
 例:IPアドレス 192.168.0.11 (最後の数字は0~255の間で任意に)
サブネットマスク 255.255.255.0
その他のタブは変更なし。バインドタブでネットワーククライアントと共有サービスにチェックマークが入っていることを確認。以上でOKをクリック。
・ネットワークダイアログボックスの「識別情報」タブをクリック。
コンピュータ名(例:Desktop)ワークグループ(例:Workgroup)を入力。コンピュータの説明は必要なし。上の2つは任意で(ただし、ワークグループ名はXPパソコンでも共通に使用する)
・アクセスの制御タブを開き、「共有レベルでアクセスを制御する」にチェックが入っていることを確認。
以上でOKをクリックし、再起動。
あとは、必要なドライブやフォルダをエクスプローラ上などで右クリックし、
「共有」選んで、ファイル共有の設定をします。
プリンタの共有は、まずプリンタを接続してあるPCで[スタート]-[設定]-[プリンタ]でウインドウを開き、該当のプリンタアイコンを右クリックして、「共有」で共有設定します。もう1台のPCの「ネットワークコンピュータ」(またはマイネットワーク)からネットワーク上のプリンタを探し右クリック、「インストール」で
設定できます。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/books/win_net/ch04/i …
    • 0

以外とある事なんですが、ノート及びディスクトップに使用しているLANボード&カードのドライバーは、最新のドライバーになってますか?

IPやサブネットマスクが正しくセット出来ても、ドライバーしだいで、表示されない事があります。一度、確認して下さい。
    • 0

スタート→設定→コントロールパネル

ネットワーク
1.識別情報
 コンピュータ名 1台目、2台目(何でも良いが2台が違うものを指定)
 ワークグループ 2台とも同一(貴方の名前などが良いか?)何でも良い
2.ファイルとプリンタの共有
 両方チェック
3.TCP/IPの設定
 TCP/IP(ダイヤルアップでない)をクリックしプロパティ
 無ければ
 追加→プロトコル→追加→MICROSOFT→TCP/IP→OK
 IPアドレス 128.140.10.1と128.140.10.2
 (最後の1桁を2台別に設定)
 サブネットマスク 255.255.255.0
OKで再起動でネットワークの完成です
がんばって作業してください。
何か有れば補足してください。
    • 0