プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日 たまたま友人と会いました。
その時に 話題になったのですが・・・
数年前に 養子縁組をして 子供ができたと 喜んでいた友人なのですが 今度 養子縁組した娘が 結婚したいと 言った相手は 友人の実の弟だと 言うことです。 法的には 可能な もんなのですか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前、戸籍事務をしていました。

 これはまったく問題が無いです。昔からある「婿養子」だからです。

・婿養子
 「養子縁組」し「養子」となられると、そのご両親に実子がおられれば、そのお子さんと義理の兄弟になります。今回は、義理の兄妹となりますね。戸籍上も、実子と養子が同じ戸籍に書かれます。
 そして、そのあと、実子と養子が結婚されるのが「婿養子」と言われるものです。

 今回話題にされたのは、法的にはこのケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:33

#1ですが


下記のサイト見てもらえればわかりやすいかも
http://ja.wikipedia.org/wiki/近親婚

それと 民法

http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-konin

です 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/20 23:32

そんなに詳しくはないですが


実際 血が繋がってないので
問題ないと思います。

できなくなったのは
近親結婚で生じる子どもの異変をなくすためだと
理解してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!