プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分からないので教えてください。
2階の床にデッキプレートを使ってやりたいのですが、案外、下に音が漏れるとのことなので、どのように施工をすれば下への音は遮断できるのでしょうか?
ちなみにコンクリートは使わないです。
尚、デッキプレートの種類にも関係するのでしょうか?
分かる方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

>床の納め方は鉄骨の梁を掛け、デッキプレート(鋼製)の上にスタイロフォームを敷き・・・

この場合、デッキプレートをとめる金具と鉄骨の間に緩衝材(クッション材)が必要です。
 更に、#1の方も回答されていますコンパネとカーペットの間に、遮音シートが必要です。
 遮音シートは。910×910サイズ2枚で、私は持てない程の重さでした。

次に、遮音の件ですが、私は原因を明確に回答できませんが、デッキプレートを固定されていても音は抜けます。
 鉄骨階段にデッキプレートを敷き、その上をコンクリ打設の現場を管理した事がありますが、振動や音が伝わるのが分かります。
 これは、デッキプレートの厚さに関係は有りませんでした。
 確かに、コンクリの厚さをRCの階床ほどの厚さを設けるのであれば、話は別ですけど・・・・。

しかし、コンクリを打つ予定ではないという事でしたら、その階下の天井の施工も考えられては、いかがですか?
 私は勝手に階下の天井は、剥き出しと想像しているのですが、正しいのでしょうか?

この回答への補足

ご回答本当に感謝します。
床に関してはそのように施工してみようと思います。
階下の天井のことですが、吊天井にグラスウールで遮音性をだそうかと思っていたのですがいかがなものでしょうか?
できればお答えいただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

• 0

補足ありがとうございます。

>階下の天井のことですが、吊天井にグラスウールで遮音性をだそうかと思っていたのですがいかがなものでしょうか?

Gウールで防音性もある程度でると思いますよ。
 想像になりますが、通常の2階床施工・仕上げと比較して、多少は防音性は落ちると思います。
 けれど、吊天井にGウールを施工される方がないよりは全然良いと思います。
 又、吊天井する際は、H鋼のところからに天井下地をとる時は、金物の位置と同じところでは取らないで下さい。
2階の振動が金物を通じて1階の天井に伝わる可能性は十分あります。 
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
その通りに施工してみようと思います。
今回は実に参考になるアドバイスを頂いて大変助かりました。
本当に有難うございました。

鉄骨造ですか?

コンクリートを打たず、デッキプレートを使うと言うことは、デッキプレートを根太代わりに使うと言うことですか?

薄い鉄を曲げて作られているので、音が抜けるだけでなく、振動でデッキプレート同士が擦れたり、曲がったりする音もすると思います。

鉄骨造で床にコンクリートを打たないなら、木造のように、木製の梁と根太で床を作った方がいいと思います。

音を伝えたくないなら、コンクリートを打つしかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
やはりコンクリートしたないんですかね・・
また何か有りましたら宜しくお願いします。

デッキプレートの種類により遮音についての回答・アドバイスが異なります。

種類とは、鋼製orウッド系です。

何かの回答をする前に、教えて頂きたいのが2階の床組を行い、下地(コンパネ)を施工後にフローロングの代わりに、デッキプレートで考えたいという事で良いですか?
 それとも、RC系の建物で2階の床組の上に直接、ウッドデッキを敷きたいということで良いですか?

この回答への補足

お答えいただき有難うございます。
デッキプレートについて補足させていただきますと、
デッキプレートは鋼製のものを考えており、種類とはその板の厚さのことです。板厚が変化すると遮音性にも影響があるものなのか、
出来れば安く収めたいと思っているので、どのくらいの厚さなら良いのかということを知りたいです。
それと、床の納め方は鉄骨の梁を掛け、デッキプレート(鋼製)の上にスタイロフォームを敷き、その上にコンパネを貼り、仕上げはタイルカーペットでいきたいと考えていました。

ご回答宜しくお願いします。

• 0

数社から遮音マットというのが発売されています。

厚さ4ミリくらいのゴムやアスファルト製で、床に置くだけで特に接着の必要はありません。カッターナイフで切れる為施工は楽です。通販ですと扶桑ゴム産業の防音床マットおとなしくんがあります。DIYで部屋をフローリングするのに当方はこれにしようと思ったのですが、ホームセンターに城東テクノ(JOTO)のTS1040というのが一枚980円であったのでこれを貼りました。効果は、イスのキャスターや話し声があまり聞こえなくなりました。掃除機のモーター音も響いてうるさかったのですが、それほど気にならない程度です。注意点は結構重いことです。木造で広い床だと重量計算したほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.joto.com/bouon/bouon_top.phphttp://ww …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせていただきます。