アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで自分はかなり変わっていると感じていましたが、今回ある本を見て自分はこれだと思いました。その本のタイトルは「良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖」です。

[一見、魅力的で引きつけられるが、身近につきあってみると、うそをついて人を操る、都合が悪いと空涙を流して同情を引き、相手に「自分が悪い」と思わせる、追いつめられると「逆ギレ」して相手を脅しにかかる……そんな人たちがいる。]

こんな人間でも治療などあるのでしょうか。どんな些細な事でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

人格障害とひとことで言っても いろいろな種類があり
症状の軽い場合 だれも気づかなかったりする場合もあります。

私自身 境界性人格障害と診断されていましたが
周囲に被害者がいるわけでもありませんでした。
ただ自分が許せない完璧主義者でした。
そんな思いから鬱状態に陥り病院でそのような診断をされました。

カウンセリングの効果があり
今では お世辞にも完璧とは言えないような性格(?)に変化しました。

人格障害の種類や程度によっては治療やカウンセリングも無駄なものもあります。
逆にカウンセリング治療などしなくても年齢と共に徐々に治まっていくものもあります。

心配でしたら精神科や心療内科を受診してみてはいかがですか?

それから人格障害のセルフチェックなどは結構誰にでもあてはまる項目が多いと思いますので
自己診断ではなく専門家の正しい診断が必要です。

あまり気にしすぎてもよくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そして何だか不適切な書き出しで実際に障害に悩まれている方を不愉快にしてしまっていたらすみません。
ただ単に性格の問題・・というレベルなのかもしれません。でも私の場合は被害をこうむっている方が沢山います。そして、それによって離れていってしまった人たちのことを自分のことを棚に上げて責めたこともありました。何だか病気のせいにしたいだけなのかとも思うことがあります。
とりとめのない書き込みになってしまってすみません。

NO5です。

薬の名前はここで書くのはふさわしくないと思いますのでやめておきますね。
気分をリラックスさせて不安や緊張を和らげるお薬のようです。確かにイライラしなければキレませんよね。
抗欝剤とは別です。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。うかつな質問をしてしまい、すみませんでした。病院でちゃん説明できてから、もらえるかどうかですよね。ありがとうございました。

回答とは違いますが、キレるのって薬である程度抑えられるみたいですよ。

私は欝かなって思って心療内科へ行きました。もう何にもしたくなくてイライラして些細なことでキレて。
先生曰く「軽い欝のようですね。しばらくお薬飲んで様子みましょうか。キレる?それじゃキレない薬も出してみますね」
本当に薬の効果なのか、薬を飲んでるから大丈夫といった安心感からなのか、最近はキレません^^;

自分の努力も大切かもしれませんけど、他人や病院の力を借りるのも有りだとシミジミ思います。
自分はこんなタイプだと型にはめるのは簡単だけど、人間はそんなに単純なものである筈ないですよ。
あんまり気張らないでボチボチ生きましょうね~(^^)v 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キレる事に対して効果のある薬があるなんてびっくりしました。効果が出ているんですね。何という薬なんでしょうか。
確かに本を読んで全く一緒だと勝手に思い込んでいるのかもしれないです。ただ、病院に行っても本と同じ症状だと言っても相手にされないですよね。趣味のこととかやる気はあるので欝ではないのかなぁと思っていました。もう少し色々調べて見ます。
ありがとうございました。

私は専門家でもなんでもありませんので、たいした事は言えませんが、

その本に書いてある事に、自分の性格が一致する!
と落ち着いて理解できるのであれば、そこまで問題ではないかと・・。
自分の悪い所がわかっているのであれば、一つ一つの行動に考えれば自然とよくなっていくものだと思います。
悪い所を0にはできなくとも、減らす事はできるとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かっていながら治せないというのは言い訳なのかもしれないですね。ただ、思わずカーッとなって居るときなどは自分でコントロールが効かないので本当に困っています。後で反省することの繰り返しです。
ただ、まだ努力が足りないのかもしれないので病院などと平行して頑張りたいと思います。

#2です。

気分は害していませんから大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

実際に被害を被っている人がいて
あなた自身、そんな自分を持て余しているのですよね?

やはり一度病院で相談された方がいいと思います。
あまり深刻に考えず受診してみてはどうですか?

それから「人格障害」で検索して情報を集めてみましょう。
克服された方、専門家、被害者などのことがよくわかると思います。

あまりご自分を追い詰めるような考えはよくないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。
人格障害では色々さがしてみたものの、いざそのサイトだと本のような人はなかなかいなくて、こんな問題で受診していいのやらと悩んでいました。
沢山調べて納得のいく病院を探したいと思います。

一般に良心を持たない人間は平気で他人に嘘を付くし自分に欠点を持っているなどとは思わないものです。

しかし質問者様は、本をお読みになって

[一見、魅力的で引きつけられるが、身近につきあってみると、うそをついて人を操る、都合が悪いと空涙を流して同情を引き、相手に「自分が悪い」と思わせる、追いつめられると「逆ギレ」して相手を脅しにかかる……そんな人たちがいる。]

が自分に該当すると判断なされた。しかし上記の事柄は多かれ少なかれ誰でも持っているものなのですよ。

一生で一度も嘘をついたことのない人間はいない。同情を引いて甘えたことのない人間はいない。逆切れした経験がない人間はいない、等々。

問題はそれを自分が気付いているか、気付かないだけのことです。気付かない人間は良心のカケラもないし、それに気に病む人はひとかどの反省心というものが備わっていることになります。

よって私は質問者様が人格障害だとは思わないし、治療する必要性も感じません。むしろ善良な心を持った優しい人間だと質問文からは感じられます。

もっと自分に自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。書いてくださった事はとても嬉しく感じました。しかし友達が一人もおらず職場でもつまはじきにされているのは、やはり自分に問題があるからだと思っています。
自制しようと努力していますが、気づいたらキレていたりして後でホトホト嫌になる・・そんなことの繰り返しです。自分に甘いだけなのかもしれません。でも、もしそんな性格が何かで治るならばなんとしてでも治したいと思っています。
もし何かここからもヒントがあったらどうぞよろしくお願いします。