アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女です。社会人になるのを機に、新聞を購読しようかと思っています。
しかし新聞にもいろいろあってどれがいいのかよくわかりません。
経済新聞などがいいとはおもうのですが…スポーツ新聞はのぞいて
これはおすすめだっていう新聞があったらお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

25歳女性です。

社会人になる、ビジネスに活かすと言う観点で考えますと・・・

◎日本経済新聞
No.1の方もおっしゃられているように、これは無難な選択です。
経済・政治・社会・ビジネス面がバランス良く載っていますし、社会人の第一歩として、と言うなら文句なしでしょう。

◎日経産業新聞
日経本誌と違って、誌名どおり「産業」わかりやすく言えば、各業界の動向や、新商品の開発情報や、ビジネス術などの面を充実させた新聞です。政治面・社会面などがありませんので(新会社法の施行などの大きくかつビジネスにも影響を与える問題に関する記事は載りますが)純粋に、ビジネスの動向を掴みたい・・・ということなら、こちらもお勧めです。
実は私は、政治・経済記事はあまり興味がないため、こちらのほうが読んでいて面白いです。

◎日経流通新聞(MJ マーケットジャーナル)
これもその名の通り、内容が流通・ビジネス関係に特化した新聞。ファッション・アパレル業界の記事や百貨店・小売店などの記事が多く載りますので(流通ですから)女性なら、身近に感じ興味を持てる記事も多いかもしれません。
これも、私の好きな新聞です。

◎朝日新聞
ちょっと、日経関連紙が続いてしまったので・・・。
朝日新聞は、なにかと話題に上ることも多く、影響力も強い新聞です。
たとえば朝刊1面の「天声人語」の影響力といったら・・・すごいですよ?本でも紹介されたら、書店にがんがん問い合わせが来ます。
ですから、例えば、取引先が朝日新聞で紹介されてた・・・なんていったら大きな話題に出来ますし、読んでいる人も多いから、「先日、朝日新聞で読んだのですが・・・」なんて話題にもしやすいです。

◎フジサンケイ ビジネスアイ
これは産経新聞社の経済新聞ですね。
さすが・・・というか、日経より軽めというか読みやすいです。
私はあまり好みじゃないですが、今まで新聞を読んでいなかったのであれば、いきなり日経新聞などを読むよりは読みやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答おそくなってしまい申し訳ございません。
詳しい説明もしていただき、ありがとうございました!ほんま参考になりました!

No.2です、書き忘れました。

色々紹介してしまったし、迷うと思うのですが、大体の新聞はコンビニや駅売店で販売していますので、1週間くらい毎日違う新聞を買ってみて、最終的に自分で気に入ったものにすれば良いんじゃ・・・と、提案しようと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみようと思います!!回答おそくなってしまい申し訳ありません。ありがとうございました!!

日本経済新聞がいいのではと思います。

正直 面白くないですが・・・
後は 補完程度に 地元紙なんかがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼がy新聞がいいというので、yにしましたが、やはりあまり…彼もいうほど読まないし…解除でなやんでいます。