プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。昨日FF12を買って、今バルフレアとフランがパーティーに加わってガンビットの説明を詳しく聞いたところなのですが、
どうしてもガンビットの使い方を理解できません><;
FF10のスフィア盤も、友達に直接教えてもらって、それでも理解するのに3日ほどかかりました。
ゲームの説明じゃ理解できない!と思いhttp://finalfantasy12.org/?imp=cnt_0303010000000を全部ちゃんと読んだのですが、
まだ、あまり理解できていません。

まず、1,2両方ONにしたほうがいいのか・・・とか
1,2のどっちを上にしたほうがいいのか・・・とか。バルフレアが、確か赤い方(1かな?)を上にして「これは悪い例だ」って言ってましたけど、
なんでそれが悪い例なのかさえわかりません。

赤と青の2種類(ターゲットとアクション)についてもいまいち理解できません(;_;)

あと上に表記した攻略HPに「目の前の敵」は「たたかう」で、「浮いてる敵」には「矢で攻撃」みたいにできるって書いてありましたけど、
たとえばヴァンだったら剣と矢を同時に両方装備できるってことですか?まだ剣しか持っていないのですが^^;


乱文失礼しました・・・。
どなたかこんな馬鹿な私に説明をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ガンビットを示すバーはガンビットスロットといいます。

こんな風になっていますよね
(ON/OFF | 優先順位 | ターゲット | アクション )

ON/OFF
 ONの状態で条件が満たされると発動します。OFFにすると発動はしませんが設定は覚えていてくれます
優先順位
 上から順に条件を満たすか確認されます。満たしている間はそれ以降のスロットの条件は確認されません
ターゲット
 敵、味方、その状態などを設定します。瀕死の敵、HP<70%の味方など。
アクション
 たたかう、魔法など行動を設定します。MPが無いのに魔法といった状況では条件が満たされません。

スロットの色は敵が赤、味方が青といったカテゴリーに分かれて見やすくなっています。

スロットの条件が満たされる時とは
 『ON』で、『優先順位』が(条件を満たすスロット中)最も高く、『ターゲット』に対して、『アクション』を起こせる時です。
より優先順位の高いスロットが条件を満たさない限り、繰り返し発動します


>あと上に表記した攻略HPに「目の前の敵」は「たたかう」で、「浮いてる敵」には「矢で攻撃」みたいにできるって書いてありましたけど、
>たとえばヴァンだったら剣と矢を同時に両方装備できるってことですか?まだ剣しか持っていないのですが^^;

リンク先の説明では飛行タイプの敵に対して「針千本」(魔法)と「たたかう」の組み合わせで説明されていたので、魔法が使えない状況、例えば魔法を封じられた時には「たたかう」ということではないでしょうか。
(ON | 1 | 飛行タイプ | 針千本 ) ← 飛行タイプがいない、魔法を封じられた状況などでは2を試す
(ON | 2 | 目の前の敵 | たたかう )


URLはバルフレアの悪い例に似た設定ですが、こちらの使い方は良い例だと思います。

参考URL:http://sonic64.com/2006-03-19.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!><
ガンビットわかってきました~^^丁寧な説明嬉しかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/21 13:46

とりあえず、


>なんでそれが悪い例なのかさえわかりません
のところについて僕なりの解釈を書いてみます。
たぶん、悪い例っていうのは

1.目の前の敵 > たたかう
2.HP70%以下の味方 > 応急処置(ポーション?)

見たいな感じ?だったと思うんですけれども。
この場合、

1.もし、目の前に敵がいるならば、たたかう。
  そうでなければ、2.へ。
2.もし、HP70%以下の味方がいるならば、応急処置を。

って感じだと思うんです。そうすると、目の前の敵を倒さない限り(多くの場合戦闘が終わらない限り)HP70%以下の味方がいてもたたかうことを優先して応急処置を実行してくれませんよね。

*参考URLのif文のところが参考になるかもしれないです。これと同じ様なことだと思うので。

参考URL:http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~cichiji/cp-04/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪い例の説明ありがとうございます^^理解できてスッキリしました。
ガンビットもプレイしてるうちになんとなくわかるようになってきました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/21 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!