dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「敵を作らずして勝つ」みたいな名言を探しています。

良いのありませんか?

A 回答 (3件)

無事之名馬、無事之貴人、日日是好日、上策は謀を討つ、孫子はこんなのばかり。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/01/05 14:07

一期一会はどうでしょう。


「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」
「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」
Wikiより
こういう意味合いで勝敗とは関係ないのですが、この考え方が敵を作らないことに繋がるのだと思います。
    • good
    • 0

イコールではないかも知れませんが、パッと思いついたのは、「負けるが勝ち」ですかね。



■ 負けるが勝ち - 故事ことわざ辞典
http://kotowaza-allguide.com/ma/makerugakachi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!