プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
実は先週の話しなのですが、今まで塗っていたマニュキュアを落とし、別な色に塗り替えようとした時の事です。
いつもの様に除光液でカラーを落とし、ちょっとお手洗いへ。手を洗って戻って、さぁ、塗り直し・・・。と思った時です。
な、なんと、右手の中指の爪だけが、黄色いんです!!
状態としては、こんな経験皆さんにあるかどうか分かりませんが、
ミカンを食べてて少し爪が色付いた事ありませんか?丁度あんな感じです。(勿論その時ミカンは食べてません)
洗っても落ちないし、もう一度除光液を付けてみても取れません。もうかれこれ一週間、こんな状態で私の爪は黄色いのです・・。(;。;)
カラーを乗せてしまえば分からないんですが、ベースコートだけの時などは思いっきり分かります。(^^ゞ
昨日も会社の同僚に、「ミカン食べ過ぎだよ~!」ってからかわれてしまいました。
皆さん、こんな体験した方はいらっしゃいませんか?
サロンにでも行けば簡単に治るんでしょうか?

A 回答 (1件)

あらら、黄変しちゃったんですね。

爪は基本的に蛋白質なので、
除光液やマニキュアで蛋白質の性質が変わって、
黄色くなっちゃうわけです。
多分ほっておくと他の爪も同じ状態になってきちゃうと思います。

ま、表面をツメヤスリで軽く削ると治っちゃうんですが。
あんまりやると爪が薄くなって他のトラブルの元になりますので、
爪専用の漂白剤がマヴァラから出てますので、
バラエティーショップなどで探して使ってみてください。
サロンよりは安上がりだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
アドバイス通り、漂白剤を買ってきて(塗るタイプではなく、お湯に溶かすタイプしか売ってませんでした。)やったのですが、若干元に戻ったのですが、少し黄みが残ってしまいました。やっぱり削るしかなさそうなのですが、自分でやるのは怖いので、サロンで見て貰う事にします。ありがとうございました。m(__)m