プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校1年生です。事情があり、別の学校に転入することになるかもしれません。
そういうとき、単位はどうなるのでしょうか?
例えば、今の学校では、物理1Bをやっているのですが、向こうの学校は物理1Aをやっているらしいのです。
他にも、今生物をやっているのに向こうの学校は化学をやっているとか…(今の学校では化学をやっていません)
そういうときは前の学校のものは認められず、新しい学校で単位が取れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

単位のことは心配しなくて大丈夫です。

日本の高校は、建前上は単位制ですが、実際には学年進行していますから、厳密に考えたら、転校したらたくさんの人が1年から入り直さなくてはならなくなります(必ずとらなくてはならない必修科目の置き方が、学校によってちがうため)。それでは困るので、そのあたりは大目に見ることになっていて、転校した場合、受けていない必修科目があったりしても他の科目をそれにあてる、というような措置でOKにしてしまいます。
当然、今の学校でとった単位もそのまま全部認められます。
    • 0
この回答へのお礼

perryonoさん早速のご回答有り難うございました!
単位が取れるとわかり、安心しました。

perryonoさんが完璧に答えていらっしゃるとおりなので、わざわざ返信する必要もないのですが、実際転入学業務に関わっている者として、少しだけ補足を。

★転入の場合は、2校のカリキュラムの関係で、必ずとらなければならない必履修科目が取れなくなってしまうということが起こりうるので、柔軟に対応するようにとの指示があります。ですから、せっかく取った単位が無効になってしまうということはありませんし、1学年を終了していた場合は基本的には2学年へ転入することができます。
★転入の場合は、今通っている高校からたくさんの書類を新たに通いたい高校に送る必要があります。これをしておかないと転入できないので、この辺りは今通っている高校の担任の先生に早めにお願いして手配してもらいましょう。転入も、義務教育と異なり「いつでもOK」というわけではありません。また、新たに通う方の高校で「転入考査」がある場合もあります。(例えば、大阪府立高校の全日制普通科の場合は、4月5日頃に転入考査があります) ですから、転学の可能性があるのなら早い目に今の高校の担任の先生に伝えておく方がいいと思います。
☆なお、転入の時期や考査については、都道府県や、公立か私立かによって大きく異なります。それから、上に書いたことはあくまでも原則ですので、やむを得ない事情の場合は配慮してもらえます。もともと事情があって転学するわけですから、余り心配しない方がいいかもしれませんね。
                            以上、補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

atsu1002さん、補足の方有り難うございました!
とても詳しくて、役に立ちました!