プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。WindowsMEで自作パソコン(最近作った)なんですが、プリンタ(canon BJ S500)を買い、つなげようと思いUSB推奨と書いてあるもんだからUSBのコネクタにつないで、ハードウェアの追加で検索してもまったく検出されないんです。しかたなく以前友達に貰ったプリンタのパラレルケーブルを使用したら1発O.K.。まぁ、これでもいいかと思い使っていたのですが、その友達がパラレルケーブルを訳あって返してほしいというのです。今手元にあるのはUSBケーブルだけ…。
誰か助けてください。マザーは、A-BITのKT7Aです。

A 回答 (5件)

現在のところ、速度は劣るものの(プリンタで問題あるレベルかは?ですが)、安定性に関してはパラレル接続のほうが優れています。

個人的にはなにか理由がなければ、パラレル接続をお勧めしています。

この際、パラレルケーブルを買ってはいかがでしょうか?その辺の家電量販店でも希望小売価格よりやすく(¥1000台?)売っていますし、秋葉原で部品屋の店先に並んでいるものはもっと安いです。
    • 0
この回答へのお礼

USBでつなげたのでUSBにします。わざわざありがとうございました。

このプリンタは「ハードウェアの・・・・」からドライバをインストールするのではなく、

付属のCDから先にドライバをインストールするんです。
そしてUSBケーブルを接続し電源を入れれば自動的に接続設定をしたと思います。

下記URLからマニュアルがダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/manual/bj/bjs500/in …
    • 0

普通、USBのケーブルで接続すれば新しい装置を見つけてドライバを要求されます。

見つけてくれたいないのであればBIOSの設定でUSBがディセーブルになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとうりでした。ありがとうございます。解決しました。

私も同じプリンターを使用しています。

マザーボードは違いますが(ABTーSH-6)です。
KT7AのUSBプラグもマザーボードに2個、別にバックパネル用に2個あるのではないかと思われます。
バックパネル用の物を追加するときマザーボードのコネクターピンに差し込む位置は説明書を見て4個のUSBコネクターが使用出来る位置に差し込んでいますか?
バックパネル用を使用してなければ初期の状態でOKです。
USBで使用の時は説明書どうりにドライバーをCDROMよりWINーMEを選んでインストールすればOKです。
USBの場合は双方向性ですので本来の早さがでます。
パラレルの時はBIOSでパラレルの切り替えをすればOKです。(Integrated Peripheralsの項目の中のOnboardParallelPortにモード選択が出来ますECPモードに切り替えれば双方向性になります。
    • 0

僕も同じマザーを使っていますが、ME時代に(今はxpです)同じ症状が出ました。

(プリンターではありませんでしたが)そのときはBIOSの設定が「USB disable」になっていました。「safe boot default」(だったか?安全性重視の方のfefaultです)だと「USB disable」になってしまうのでもうひとつの方のdefaultにして起動すれば認識してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BIOS画面を見ると頭が痛くなるのですが、今度試してみます。