幼稚園時代「何組」でしたか?

アメリカの都合の良いように仕組まれた感のあったWBCですが、当のアメリカは2次リーグ敗退。
今後WBCはどうなるんでしょうか?
仮にアメリカが主催者から降りた場合、他の国が主催するんでしょうか?

A 回答 (8件)

WBCは開催時期や選手の待遇などMLBの利害と相反するものが多いので、MLB関係者がエゴを捨てない限り今後は有益なものにはならない気がします。


アメリカ人の性格からして野球の普及のためだけに自分達に都合の悪い事をするとは思えません。

アメリカが主催を降りた場合、設備などの面でも主催できる国はありません(日本には天然芝がほとんどない)。

よってWBCがサッカーW杯のようなものになるとはとうてい思えません、残念ですが・・・・。
    • good
    • 0

今回は日本が優勝しましたね!


今後どうなるかってことですけど、私が思うに優勝したということで、日本がたくさんのお金をはらって主催を強要されることにもなるんじゃないかなと思います。
アメリカはWBCは主催しておいて決勝の結果などあまり放送しなかったそうですし、盛り上げていこうっていう気がないのでは。。。
日本や韓国、キューバでは盛り上がっていましたがその他のくにではさほど盛り上がっていなかったようにおもいます。(第一回っていうのもあるかもしれないけど)
    • good
    • 0

数年先のこと。

また開催されるのかどうかはわかりませんが、こういう記事もありますので紹介しておきますね。

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20 …
http://www2.asahi.com/wbc2006/TKY200603200132.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気はあるみたいですね。
ただ、アメリカ(しかもMLB)主催は変わらなそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 21:31

No3です。

主催しない=不参加ではなく、US不参加=MLBプレーヤー不参加です。

話は飛びますが、これまでも世界1を決める大会としてオリンピックがありましたよね。
しかし、MLBが五輪に選手をださなかったのはシーズン中ということもあってなのです。
USには、五輪には出れないが国際試合には参加したいという意図もあって新大会開催を決めました。

また、WBC開催を推し進めたのがアメリカでありMLBなので主催となったわけです。(日本は五輪があるので新たな大会開催に疑問の声もあった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>US不参加=MLBプレーヤー不参加
これくらいはわかります。

アメリカの参加条件は主催国になることなんでしょうか?
私が質問の中で「降りる」と言っていたのは、アメリカが「参加しない」のではなく主催国にならない」ということでして・・・。

お礼日時:2006/03/21 21:29

メディアはぜんぜん役目を果たしていませんね。


もっと、このルールができたときに反発するべきだった。
いまも、韓国をたたえるコメントはあっても、アメリカのやり方を非難する声はほとんど聞こえない。
そして、アメリカの都合のよいように仕組まれたこの大会の批判が、アメリカから出ている。
NPBが反発したのだから、援護射撃が欲しかった。

しかも1回目だから不都合があっても当たり前なんて、幼稚な意見が多いこと。
防げるものが多々あった。
素人が見たって気付く問題を調整できなかったMLB選手会の罪は大きい。
他の競技の国際大会なんて腐るほどあるのに、こんな不手際があるなんて、それを擁護するなんて、考えられない愚劣さだね。

主催に関しては、キューバが名乗りを上げている。
MLBは降りることはないだろうが、それも今回の収益次第だな。
全体の収益の47%が賞金になり、残りの53%のうち17.5%を取るらしいな。
NPBは7%だったか。
詳しいことは忘れたが、その収支の詳細は明らかにしないらしい。
潰れそうなにおいがプンプンする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答です。

>主催に関しては、キューバが名乗りを上げている。
キューバですか。
可能なんでしょうか?
入国とか設備とか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 19:19

一応、続ける意思はあるようです。


3年かけて今度は違った形(アメリカに有利な形?)でやってくると思います。
私の予想としては、

■一次リーグ(上位2チーム勝ち抜け)
Aグループ:アジア4(日本、韓国、台湾、中国)
Bグループ:北米2(アメリカ、カナダ)、ヨーロッパ2(オランダ、イタリア)
Cグループ:中米4(キューバ・ドミニカ・プエルトリコ・メキシコ)
Dグループ:南米2(ベネズエラ・パナマ)・オセアニア1(オーストラリア)・アフリカ1(南アフリカ)

■二次リーグ(上位2チーム勝ち抜け)
Aグループ:一次Aグループ+一次Cグループ
Bグループ:一次Bグループ+一次Dグループ

■トーナメント
二次Aグループ1位vs二次Bグループ2位
二次Aグループ2位vs二次Bグループ1位

■決勝


これでアメリカは強豪のアジアと中米を避けれて、確実に準決勝まで行けるでしょう。
まぁ情けないですね。
逆に日本とすれば、面白いカードが揃うから嬉しいですが。

仮にアメリカ(=MLB)が降りると言う事は、メジャーリーガーが参加できない大会になってしまいます。
それこそオリンピックやインターコンチ杯と何ら変わりません。

今回見たかったのは対アメリカ、ドミニカ、プエルトリコでした。
キューバや韓国はオリンピックでもガチンコするから新鮮味は無かったです。
いずれにせよ準決勝の日本の状態であれば、決勝はどのチームが来ても勝てると思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リーグの組み合わせは抽選ではないのですか?

>仮にアメリカ(=MLB)が降りると言う事は、メジャーリーガーが参加できない大会になってしまいます。

No.3へのお礼にも書きましたが、主催しない=不参加なんですか?
それでは子供のわがままと同じですよね。

>いずれにせよ準決勝の日本の状態であれば、決勝はどのチームが来ても勝てると思っていました。

私もそう思ってました。
一抹の不安は監督の采配でしたが(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 19:14

>アメリカの都合の良いように仕組まれた感


これには日本のメディアが悪いように思います。
ニュース番組でも批判的なものが多かったですから。
もうチョット客観的な意見がほしいです。
まぁ、第一回目の大会だから問題点があるのは当たり前。これから改善すればいい。というような落ち着いた対応がメディアにほしいです。

>仮にアメリカが主催者から降りた場合、他の国が主催するんでしょうか?
当然そうなるでしょう。開催ごとに主催国が変わったほうが盛り上がりそうですよね。サッカーみたいに。
ただ、現実問題キューバ開催は無理かと思いますが。

また、USが不参加となれば開催する意味がないと思います。USが出ない事態つまりMLBが選手をださない、となると何が世界一だと誰もが思うでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ、第一回目の大会だから問題点があるのは当たり前。

たしかにそうですね。
でも、どうしてMLBが主催するんでしょうね。

>USが不参加となれば開催する意味がないと思います。
主催しない=不参加なんですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 19:09

>仮にアメリカが主催者から降りた場合


降りる降りないにかかわらず、いまの時期に実施する形態ですと、長くは続かない?という気もします。
この大会に対するアメリカの思い入れもそうそう高くないと感じます。いまのままでは、大会の位置づけもなんとなく中途半端です。

日本国内でも異論のある、リーグ戦トーナメント混合方式は、今後見直されるかもしれません。
それと、他の国とも当たる試合見てみたいです。8試合のうち、3試合も韓国戦だなんて、見ている方はつまらないですし。

過去のスキージャンプや複合のように、日本が勝つ>つまらん>トーナメント方式変更、という発想だけはやめて欲しいものです。そうなったら、参加しなくてもいいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いまの時期に実施する形態ですと、長くは続かない?という気もします。

このあとの各国のシーズンに影響が出たら、やはり「シーズンに影響するので代表辞退」ということにもなりかねませんよね。

>他の国とも当たる試合見てみたいです。
たしかに他の国との試合も見たかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!