アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからASPを覚えなければならない初心者です。まったくの初心者で何をどうしてよいのかもわからないのですが(仕事でASPを使うので覚えなくてはならなくなりました今まではC言語、JAVAを勉強していました)、どのような知識が必要なのでしょうか?本をざっと目を通したのですがHTML、Scriptなどの単語が出てきてあせっています。基礎知識としてVB、HTML、JAVAScriptなどは理解しなければいけないのでしょうか?何かお勧めのサイトがありましたらそちらもご紹介ください。

A 回答 (1件)

まずはHTMLをタグ辞典片手でも構いませんので


このタグはどのようなことに使われているか、
このような場合はどんなタグを記述すれば良いか、
を覚えてみることから始めた方が良いかと思います。

JavaScriptやスタイルシートも覚えて損はないですが
ないといけないものではありませんので、最初から勉強しなくても構わないと思います。
逆に中途半端に覚えちゃうと混乱する原因にもなりますので、後から徐々に覚えていけばよいかと思います。

次に本題のASPですが、デフォルト状態ではVBScriptかJScriptのどちらかを使用することになります
(他にもPerlScriptやRubyScript等も使用できます)

これは好みの問題ですが、一般的にはVBScriptを使用している方が多いようです。
JScriptでも特に問題ないのですが、壁にぶつかった時はVBScriptの方が資料が豊富ですし、質問して答えられる方も多いです。

ちなみにASP関係でオススメなページを厳選すると

ZDNet Helpdesk - ASPによるプログラミングの基礎
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/00 …
「はじめてのASP」的なノリで書かれてあるので、最初にASPの概要をつかむには良いかと思います。

users.gr.jp - ASPメーリングリスト
http://www.users.gr.jp/ml/asp.asp
ここはメーリングリスト自体も活発ですが、過去ログそのものが宝の山です。
大抵のことは過去ログ調べれば解決できると思います。

ASPの公園
http://www.f-store.net/asp/home.asp
意外と知られてないんですが、基本的なサンプルが押さえてあるので最初はかなり重宝するかと思います。

Microsoft Windows Script
http://www.microsoft.com/japan/developer/scripti …
VBScript, JScript関係のオンラインドキュメントがあります。以前はWindowsHelp形式のドキュメントがダウンロードできたのですが今はないのかな?
他にもRemote ScriptやWindows Scriptコンポーネント(WSC)あたりも知っておくと便利なんですが、ある程度ASPを習得してからでも遅くはないです。

MSDN Online Web Workshop Japan
http://www.microsoft.com/japan/developer/workshop/
Tips集です。最初から読む必要はありませんが、それなりのレベルになったら「Server Technologies」のドキュメントは一通り目を通しておくと役に立つと思います。

こんなものでしょうか?
参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。VBscriptは理解しないとだめなんですね。がんばります。

お礼日時:2002/01/24 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!