アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、沖縄で無責任な飼い主により80頭もの犬が、飼育放棄されました。
ボランティアの方々が、一生懸命里親探しをしているようですが、里親が見つからない場合は、3月末で強制収容の後に処分されます。
http://okinawa-wish.net/
この件に関して、地元の新聞が取材を行ったようですが、
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-11793-storyt …
期限まであと10日しかないのに、まだ約30頭もの犬の里親が見つかっていません。

また、長野県にも同様の事が起こっています・・・。
http://www2.odn.ne.jp/happy-tail/karuizawaburida …

そこで、より多くの人に知ってもらう為に、取材をお願いできるメディアとその窓口をできるだけ多く教えてください。また、メディアにお知り合いのいる方は直接メディアに取材誘致していただけませんでしょうか?
無責任な人間によって、尊い犬の命が無駄に奪われてしまいます。人間がした事は人間が責任を取らなくて名なりません。犬は暗闇の中、一筋の光をを待っています。彼らは幸せになる権利があります。

皆様何卒宜しくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (5件)

>また、メディアにお知り合いのいる方は直接メディアに取材誘致していただけませんでしょうか?

この部分は分かりました。あいにくとお役に立てませんが、人として、気に掛けておきます。

>そこで、より多くの人に知ってもらう為に、取材をお願いできるメディアとその窓口をできるだけ多く教えてください。

これは、あなたないし、取材をしてほしい人が、片っ端からメディアに掛け合うべきものだと思います。取材してほしい人は誰でもそうしています。窓口は、各メディアを見ればわかります。雑誌は間に合わないでしょうから、すべての新聞、テレビ、ラジオにメールかファックスを送ればいいのです。

もしも、あなたが取材してほしい人自身と無関係である場合は、片っ端から、メディアの投書欄に投稿すればいいのです。うまくすれば、投書が載ります。この場合、新聞は投書を扱うのが遅いですから、テレビやラジオがいいでしょう。

また、数多くある里親探しのウェブサイトに掛け合うのもひとつの手ではないかと思います。

この回答への補足

また、ラジオはほとんど利用した事がないので、どのように投書すればいいのか分かりませんが、ラジオを聞いて葉書を出せばいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>これは、あなたないし、取材をしてほしい人が、片っ端からメディアに掛け合うべきものだと思います。

実は、既に何件か取材誘致しています。もっと多くの方に投書いただいた方がメディアに訴えるには効果的かと思い、あえて伏せさせていただきました。
また、小さくてもいいのでより数多くのメディアに訴えたいので、皆様に助けを求めている次第です。

>あなたが取材してほしい人自身と無関係である場合

残念ながら無関係なので、私の訴えの重要度は高くないかもしれません。

数多くある里親探しのウェブサイトに掛け合うのもひとつの手ではないかと思います

>里親探しの人が集まるコミュニティ等で告知していますが、既に多くの方が知っているようです。
更に頑張りたいと思います。

今か今かと待っていた最初のご回答なので嬉しいです。本当にありがとうございました。

毎度どーも。

少しは落ち着きましたか?^_^

ちょっとスタンスを整理しましょうよ。冷たいようですが、もしも当事者が人手不足で空回りしているならば、所詮はその程度の力しかない組織だということなんですよ。だから、動物たちを捌ききれないのです。

であれば、手をこまねいて見ているしかないのか。そうではありません。あなたが本当に役に立ちたいのなら、当事者のもとへ「出向いて行って」体をはって手伝うことです。これは震災などのボランティアと同じことです。遠いところから顔も見せずにあれこれ言っても限界があります。宿泊食事は自費で、ボランティアに「行かないと」話しになりません。行ってみて、見てみて、「ここが足りない、あそこが効率悪い」と判断できるのです。そこからですよ、アクションを起こすのは。

極端な話、ボランティアが大勢集まれば、建物を借りるなり買うなりして、そこでみんなで動物を飼育できるのですから。

ただ、メディアに対して、「視聴者として、私は、こういうことを取り上げてほしい」と訴えることはできます。メディアは視聴者で成り立っていますから、有効でもありましょう。ですが、「取材してください」と言っておいて「実は私は窓口ではありません」では、メディアも出鼻をくじかれるのではないかと思います。

まとめますと、行動すべき内容の「種類」をよく吟味してから動きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
お手数をおかけして恐縮です。

ボランティアには是非行きたいのですが、場所が沖縄という事もあり、なかなか実行できません。週末だけ・・・というのも返ってお邪魔になりそうですし・・・・。

>ボランティアが大勢集まれば、建物を借りるなり買うなりして、そこでみんなで動物を飼育できるのですから。
おしゃる通りなんです。一時収容できる土地を確保する為に、土地の募集と募金の再開を提案している最中です。

メディア等の窓口に関しては、メディア及び現地の方にスムーズなコミュニケーションが図れるよう、提案・了承しようかと思っています。

これからは、uncokさんがおっしゃる通り行動の種類を冷静に考えようと思います。

色々とありがとうございました!

関西のローカルですが、MBS(毎日放送)の夕方のニュースで、腹立たしい事や世の中の闇の部分を取材するコーナーがあります。

ダメもとで連絡を取られてみては?そういう事を募集しているようです。アドレスは以下の通りです。
http://mbs.jp/voice/
同じ関西ローカルですが、ABC(朝日放送)でも色々とやっているみたいです。アドレスはこちら。
http://www.asahi.co.jp/move/
以前に、野良犬の子犬の里親を探した事があって、確かインターネット上にも里親を募集してくれるサイトがあったと思います。こちらの方は忘れてしまったので、ご自分でお願いします。それでは、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答をありがとうございます!

野良犬の里親探しに携わっていたのですね。
心お優しい方なのですね・・・。

ワンちゃん達は人間の身勝手から命の危険にさらされています。その原因である人間の手で救う責任があると思ってます。

ネットの方も探してます。
本当にありがとうございました!

取材に来て欲しいのであれば、片っ端からいろんなところにメールなりファックスなりするのが良いでしょう。

>取材をお願いできるメディアとその窓口をできるだけ多く教えてください

これは、地元のコンビニなどで売られている新聞に、連絡先が書いてありますので、そこへ連絡してください。なお、ボランティアがどの程度の規模かは存じませんが、あまりたくさん手を広げすぎるのもどうかと思います。
日本国内には、協会(日本新聞協会)加盟紙だけで100以上の新聞社がありますが、取材をお願いしたとしても、地元の新聞(全国紙の地元の支局含め)ぐらいですよ。
また、お願いしたところで取材に来るか否かはメディアの側が判断するので、お願いすれば確実に来る、というわけではありません。

それから、1の方の回答に対するお礼から;
>残念ながら無関係なので

無関係ならば、取材に来たところで実際に取材を受けるのは質問者様ではないのでしょうから、それだったら関係者の意向を無視して先走るのはやめた方が良いですよ。取材に来て逆に迷惑、ということも考えられますし、また関係者が既に取材依頼を出しているかもしれません。

とりあえず、窓口としては、実際に地元で売られている新聞に載っている新聞社の住所電話番号、またテレビやラジオ欄に載っているテレビ局やラジオ局などが、取材の申し込み先の候補になりますが、投書だけならまだしも、“取材”となると関係者の意向もあるので“忙しいようだから代わりに”と行動を起こすのは止めましょう。

>メディアにお知り合いのいる方は直接メディアに取材誘致していただけませんでしょうか?

知り合いが居ないことは無いですが、やはりこれは当事者の意向もあるし、また地理的な条件もあるので、“取材誘致”は無理です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>これは、地元のコンビニなどで売られている新聞に、連絡先が書いてありますので、そこへ連絡してください。

有益な情報ありがとうございました。
コンビニに行って見てみます。

>ボランティアがどの程度の規模かは存じませんが、

以前には4人程度だと伺いました。
全く手が足りてないようです。

>メディアの側が判断するので、お願いすれば確実に来る、というわけではありません。

みんな駄目もとなようです。

>取材に来て逆に迷惑ということも考えられますし、また関係者が既に取材依頼を出しているかもしれません。

実は、スタッフの方が参加している里親探し専門のコミュニティを見つけたところ、他にもメディアからの取材を受けるようです。本当に手が足りてないので、バタバタするようなのですが、里親が見つかる可能性が高くなるようなので喜んでいただいているようです。

>“取材誘致”は無理です。

地理的にも難しいですよね。ありがとうございました。他にもあたってみます。
3月末まで時間がなく、スタッフの方々もとにかく全ての犬の里親を見つける事を最優先として、色々と必死なようです。
長野の方は以前にテレビ局も入った事があるようなので、テレビ局の方にもアプローチしてみます。

色々とありがとうございました。

レスポンスを拝見しました。

「より多くの人に事件を知ってほしい」という意味でネットの掲示板などに書き込むのは意義があることだと思います。

ただし、あなたが本気で、当事者のために役立ちたいのであれば、まずは当事者に連絡することです。そして、「私は何をしてあげられますか?」と尋ねることです。

でないと見当違いなことをしてしまう可能性があります。また、ラジオのことはラジオに聞いてください。ちょっと空回りしていらっしゃるように感じます。落ち着いてください。とりあえず、今日は寝て、明日、関係各所に電話をしてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき本当にありがとうございます。

>まずは当事者に連絡することです

実は既に管理人様に尋ねているのですが、少人数でボランティアに当っている為、里親希望者優先に対応するので精一杯で、その他の人には即座に回答ができないようです。質問欄に記載しているURLの中に、「琉球新聞」の記事があるのですが、こちらはもっと以前に一般の方が、管理人様に了承を得て、新聞社に取材を依頼したようです。その際に、他のメディアにも当たってみるとその方がおっしゃっていたので、暗黙の了解でOKかと思っておりました。3月末まで10日きっておりますし・・・。
また、私が今までメディアに取材のお願いをするメールに、私はHPスタッフの方々に具体的なメディア名を出して取材の事前了承を得てないため、メディア側からスタッフの方々に取材の承諾を得て欲しい事をお願いしました。

>ラジオのことはラジオに聞いてください。

そうですね。ありがとうございます。

>落ち着いてください。

時間がないので私自身の焦りが前面に出ていますよね・・・。

>とりあえず、今日は寝て、明日、関係各所に電話をしてみるといいでしょう。

私が寝る事までご心配いただき本当にありがとうございます。お礼の言葉もありません。。
今日もいくつか投稿したため、明日また頑張ります。
また、アクセス数が多いHPなどご存知でしたらお教えください。
本当にucok様には慰められ、勇気付けられます。
感謝しております。ありがとうございました。