アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月間体験無料版ウイルスバスターの期限が過ぎてしまいました。
avastを使ってみようと思い、このウイルスバスターをアンインストールしようと思っています。
この期限切れウイルスバスターは今も起動してパソコンの安全を守ってくれているのでしょうか?
ならばアンインストールしなくてもいいと思っています。

パソコン初心者です、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

C:\Program Files\Symantec は シマンテック社のノートン アンチウィルスやライブアップデートなど のフォルダです

アンチウィルスをアンインストールしてもライブアップデートは残ります こちらもアンインストールしてあれば 消していいでしょう
 たしか シマンテックのHPに 完全除去ソフトが有った筈

C:\Program Files\Trend Micro  は トレンドマクロ社のウィルスバスター系のソフトのインストールの際に使い インストール後も使います
現在はログ類(隔離ファイルも)もこのフォルダーに置かれるようです
ウィルスバスターをアンインストール(正規の手段で)してから インストールされていたフォルダを削除して 残骸(消せないと言われた)がなければ 別に良いんですけど

XPなら スタート その他のプログラム トレンドマクロウィルスバスター2006  プログラムの起動 と行くと ウィルスバスターのメイン画面が出ます

> 右下の ウィルスバスターのアイコンを ダブルクリック (右クリック  メイン画面)

この操作と等価です
アンインストールしてなければですが・・・・・

インストールを伴うプログラムは アンインストール(プログラムのレジストリーなどへの登録抹消)してから 消せなかった物を手動で消すという 過程を踏まず 直接インストールされているフォルダを消すと レジストリーに残骸が残り 再インストールが出来なくなったり レジストリーが肥大化してWindowsの動作が遅くなったりしてしまいます

手動で ウィルス除去などをする場合も 手順を間違えると最悪の場合 Windowsが立ち上がらなくなります

日ごろから 重要なファイルや情報のバッアップをしていて レジストリーも編集できるような方なら フリーのソフトを使っても 対処できるでしょうが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れて申し訳ありません。
度々回答ありがとうございます。

そうですか・・・シマンテックのホームページに行ったのですが、ソフトはありませんでした。
普通にフォルダを削除して変になるのも嫌なんでほっとこうと思います。

フリーソフトの使用は少し見合わせます
ありがとうございました。

tcctool.exe ですが 家のを検索したら C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buste

r 2006 にもありました
    • 0

> ウイルス対策のボタンをクリックしても、新しいウインドウが出ず無反応です。

ウーン C:\Program Files\Trend Micro\VB2006_1400_****\Tools  と言うフォルダにtcctool.exe と言うものがありますので 起動して試てください 隔離ファイルの検索 バスターのアンインストールなどが出来ます
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しかし、教えていただいたフォルダは存在しませんでした。
またプログラムファイルの中に、前に使っていたウイルスソフトに関係するsymantecというフォルダがありました。
ウイルスバスター・symantecフォルダ両方とも削除したいのですが、このような状況次にとるべき手を教えて下さい。

重ね重ねすみません。

隔離したファイルがあるかもしれません

これはどのように確認し、どの場所にあるのでしょうか?

右下の ウィルスバスターのアイコンを ダブルクリック (右クリック  メイン画面)

ウィルス対策  ウィルス隔離  すべてを削除

パソコン初心者では フリーのウィルス対策ソフトは なにかの時に自己責任で色々やらなくてはならなくなり 大変ですよ   有料でもサポートが充実していた方が善いのでは?

この回答への補足

度々すいません。
ウイルス対策のボタンをクリックしても、新しいウインドウが出ず無反応です。
これはどう対処すればよいのですか、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。
お金がなく・・・ないというかもったいないのでフリーソフトに頼ろうかと思っています。

フリーソフトの自己責任での危険性も具体的に教えて下さい!!

ウィルスバスターはアンインストールしても 以下のフォルダー下にファイルが残るので アンインストール後に手動削除する必要があります

標準では

C:\Program Files\Trend Micro\VB2006_****_****
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006

隔離したファイルが有る場合は 隔離ファイルを削除してからアンインストールしましょう

AVAST!にはファイアウォール機能が無いので 別途 ファイアウォールソフトを合せて使うことを推薦します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
隔離したファイルがあるかもしれません
これはどのように確認し、どの場所にあるのでしょうか?

こんにちは。

最初にウイルスバスターをアンインストールして下さい。

No1さんも言われているように、ウィルス対策ソフトは1本のみです。
またアンインストールをしても、残がいなどがのこっていると、次のソフトのインストールが上手くいかないことがありますので、綺麗に削除しましょう。

> avastを使ってみようと思い

Avast!はALWIL Software の サイトからインストールパッケージをダウンロードしますが、英語なので取っ付きにくい点もあるかと(失礼!)
日本語で、ダウンロードから登録までできるサイトがありますので、参考にされて下さい。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
    • 0

こんばんは。

まず最初に、ウィルス対策ソフトを複数インストールすると不具合を起こします。

avast をインストールするのなら先にウィルスバスターをアンインストールしましょう。

>この期限切れウイルスバスターは今も起動してパソコンの安全を守ってくれているのでしょうか?

ウィルス定義が更新できなくなった対策ソフトは死んでいるのと同じです。
用をなしていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速アンインストールしてみます!
ありがとうございました。。