プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、リコーのSPrio 400wを中古で購入したのですが機械の移動中に横にしてしまい中のトナーがこぼれてしまいました。
中の黒いドラムを掃除したりしたのですがコピーの汚れがなかなか取れずでいじっている内に電源が入らなくなってしまいました。これはヒューズが飛んでしまったのでしょうか。特に内部をいじっていた訳ではないので原因が不明です。

ヒューズが原因としてもヒューズ管の配置場所が判らないので教えてください。

黒いドラムを掃除してもしてもトナーが付着するのでその原因や対処法があればその件についても教えていただければ幸いです。

詳しい方おられましたらご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

移動中にトナーだけではなく、現像剤がコピー機内にこぼれ基板をショートしたのではないでしょうか。

保守契約を結んで無いのであれば、基板、現像剤の交換等の依頼をすれば十数万円の費用がかかると思います。一度リコーの保守実施店に相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。基盤がショートしたと言う事は交換を要するってことなんですね。
交換に十数万かかるんですか。確か出張代とかも別でかかるんですよね。個人なのでお金をあまりかけられないので自分で直せるものならと思って質問したのですが無理ですかね~。参考になりました。有難うございます。