アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月決算の有限会社に対して、
昨日、東京都主税局から封筒がきました。

「法人都民税事業税申告書用紙在中」

???・・・という気分でした。
私の疑問点は以下です。


1.どうして国税関係から、同様の資料がこないの?

2.青色申告をしており、弥生会計で帳簿をつけてるけれども、
その帳簿をプリントアウトしたものは、都税と国税、両方提出するの?

以上、よろしくおねがいします。



なお「税理士OR都税事務所に聞いてみましょう」という答えはNGです。
そういう答えを書くくらいなら、無視してください。

A 回答 (2件)

2月決算ということは、4月末が申告期限という事ですよね。


所轄の税務署等にもよりますが、一般的に、税務署の方が用紙は後で送られてくるケースが多いので、たぶん今月末までには税務署からも送られてくるものと思います。

東京23区内の場合は、法人の申告に関しては、税務署と東京都主税局の2ヶ所に提出すべき事となります。

それと、帳簿は、そもそも提出の必要はありません。
(会社で保存しておくべきものです)
もちろん決算書は、申告書に添付しなければなりませんが、地方税の申告書に添付する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、すみません!
あなたがNO1の回答でしたか・・・

いや、すみません&ありがとう!

ちなみに、訂正。
私が帳簿といったものは、正式には「決算書」というのですね。
(PL、BSの複式簿記のヤツ)

お礼日時:2006/03/22 12:18

国税と都税は別ですから


1番はもう少し立てば国税からも来るのではないでしょうか。

2番 帳簿は提出の必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>misa6432

早速!の答え、ありがとう!

その上で、あなたのレスに感想&再質問。


1.やっぱりくるのですね。
ちなみに国税のほうが、遅いのですか?
(記憶の範囲で)


2.ああそうですか。よかった。
確認のためにいえば、
ウチみたいな貧乏会社は(当然、初年度赤字)

所得申告(所定の用紙)&法人住民税を、たしか2万円だっけ?
(・・・まあ細かいことはヌキで)
とにかく所得に無関係の額分だけ納付すればOKなんですね?

お礼日時:2006/03/22 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!