プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

委託販売でアクセサリーを販売しています。
掛率は8掛けです。
出来た作品を委託先でオーナー様に選んで頂いて、その場で伝票を書き、代金を頂いています。
私は納品書(控)、納品書、請求書の三枚複写の伝票を使用しているのですが、この場合8掛けした上代のみ記入で良いのでしょうか?
一応商品には一個一個プライスをつけています。
それとも上代の横に()で実売価格を書いても問題ないのでしょうか?

委託代を途中から支払うことになったため混乱してしまいました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

問屋さんに良く行きます。

伝票には、

商品名、商品番号、価格 だけです。(データはPOSシステム)消費税は別

販売価格は、アクセサリーは、法律て拘束ができる商品では無いので、実売価格を書くことは法律に違反する可能性がありますから書くことはありません。

商品には、参考上代価格(希望小売価格など)が書かれていて、その下に卸価格が書かれています。

この回答への補足

少し表現を間違えていました。
プライスカードには上代のみ記載。
伝票に下代、()で上代を記入して良いかお聞きしたかったのでした。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し表現を間違えていました。
プライスカードには上代のみ記載。
伝票に下代、()で上代を記入して良いかお聞きしたかったのでした。

商品に卸値を記載する事もあるのですね?お客様に掛率など知られてしまうのですよね…。