プロが教えるわが家の防犯対策術!

税務調査での納品書について

税務調査がはいります
納品書を何枚か紛失していたと思います。請求書と一枚一枚照らし合わせていくのでしょうか。
会社にも言えず、自業自得ですが
会社をやめるしかないでしょうか

質問者からの補足コメント

• 今のうちに納品書を再発行をお願いしたほうがいいのでしょうか

A 回答 (2件)

税務調査は納品書と請求書を照合して、注意するのが目的ではありません。

儲けたお金と、そのお金を得るために使ったお金を確認するためです。

ですから領収書や納品書が欠けていても、他の書類(通帳なり、請求書なり、取引先への問い合わせなり)で補完できるのであれば、さして問題にはなりません。
あとは会社の内規による問題です。
とはいえ、納品書の紛失くらいで止めさせられる可能性は高くないように思います。

ただ単純に失くしただけなら、税務署は気づいても、一文の得になるわけではないので何も言ってこない可能性はあります。
でもそれによって最終的に会社が儲けたお金に違いが出てくるようなら、大問題です。
この場合は、悪質であれば辞めさせられることがあります。

まぁ早めに報告をして、会社の請求書や領収書、在庫帳などをもとに、紛失したであろう納品書の代わりの補足書類を用意しておいた方が、調査はスムーズでしょう。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりばれてしまいますよね。