プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

うちの会社で注文した注文書があり、入荷も確認できていますが、仕入先から納品書が届きません。それでも、請求書は来ます。
納品書を出さない会社もあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

そうですね。


仕入れの確認はこちらからの注文書と付き合わせるべきでしょうね。
間違って、納品されてくる可能性もありますから。

請求書は大抵、納品書の複写となって出力されますので、
不一致になることは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原価の入っていない注文書、入荷チェックをする人が居ない事も問題ですね。再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 23:31

納品書の控えがなくて困るのはむしろ先方です。


納品の際には、受取り印を押印してらっしゃると思いますが、
先方はそれを確認して、請求書を発行されているのでしょうね。
こちらは納品書の有無に関係なく、無事物品を検収していれば、
簡素化されていても構わないわけです。
納品書を綴って管理されているのでしたら、検収書のコピーを綴じておきましょう。

この回答への補足

請求書の金額と仕入計上した分の金額の照合をするのに、仕入先の納品書を使っていました。なんだか、それも間違っているのでしょうか。

補足日時:2007/08/04 14:00
    • good
    • 0

うちは要求されなければ出しません



配達時に「送り状」は貼付しています

納品書も2種類要求されます

・単価金額の書かれていない物
・単価金額が記入されている物

得意先によって要求は異なります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納品時の金額は決まっているって事ですよね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています