プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
受領書を返送しないといいけないのですが、最近事務を始めたばかりでよくわかりません。

手紙も一緒に付けなければいけないと思うのですが、どのように書いたらいいのですか?

今回返信用封筒、切手が付いておらず次回から入れて欲しいと文面に入れて欲しいです!

すいませんが、わかる方力を貸してください。

A 回答 (3件)

> 今回返信用封筒、切手が付いておらず次回から入れて欲しいと文面に入れて欲しいです!


これはね取引先との力関係にもよりますが、場合によっては「非常識な奴」と思われますよ。
その辺のマナー?空気を読む?という事も必要ですよ。
   
切手を貼った返信用封筒を入れろという程の相手なら、手紙など入れなくても受領証だけでいいでしょうけど。
次回、入れさせたいのであれば
次回は返信用切手を貼った返信用封筒を同封して下さい。
程度でいいかと・・・
    • good
    • 1

>手紙も一緒に付けなければいけないと思うのですが、どのように書いたらいいのですか?


何を(どのような価値の)物を受け取ったのかや、相手の重要度によってはもう少し丁寧に書いた方が良いでしょうが、「○年○月○日に○○を受領いたしましたので、受領書を送らせて頂きます」のようなメモ程度でも事足りるだろうと思います。

>今回返信用封筒、切手が付いておらず次回から入れて欲しいと文面に入れて欲しいです!
「受領書は郵送で届けてください」と先方から指定されている場合は、「では、封筒と切手を同封してください」と要求してもいいかも知れませんが、受領書を届ける手段が指定されていない場合は、「郵送で届ける」を選択したのは、相手ではなくあなた側です。
この場合であれば、封筒や切手をあなたの側が用意することは「当然」とも言えるでしょう。
    • good
    • 0

受領書というのは、先方から品物とか書類が送られてきて、質問者さんの会社がそれを間違いなく受け取りましたという事実を先方に伝えるものですよね。


つまり商慣行としては、何か受け取った場合は受領書を発行するのは当たり前のことであり、返信用封筒や切手なども受領者側で用意するのが当然と考えられます。

それを敢えて返信用封筒と切手を用意しろというのは、両者の間でかなり立場が違うことを前提にしていることになりますが、そういう理解で良いのですね?

『受領書(または受取書)  ○年○月○日

○○株式会社○○部御中

□□市□□町1-2-3 □□株式会社 代表取締役○○印

時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて今般下記について受領いたしましたのでご通知申し上げます。



1.・・・・・・
2.・・・・・・
以上

なお次回納品時より、受領書返送用の封筒と切手を同封していただきますようお願いいたします。』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A