アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだポケットに往復手紙を入れてポストに投函しにいきました。その後帰ってきたらポケットの中に切手だけありました。どうやら手紙からはがれてしまったみたいです。
でも数日後葉書はちゃんと宛名の所へ行き、そして返事を載せて私のところへ戻ってきました。

切手がなくっても手紙って届くものなんでしょうか?
よくよく考えてみるとポストの中って大量の手紙がドサーって入ってくるから一枚や二枚切手がはがれそうな気がします。

A 回答 (4件)

>切手がなくっても手紙って届くものなんでしょうか?



・ケース1

受取人が不足分の支払いを行った場合、受取人に届きます。

なお、不足が小額の場合、手紙に「後納票」が添付されて郵便受けに入れられる場合があります。

その場合「受取人が支払ってないけど、とりあえず届く」と言う事になり、後から受取人が「後納票に不足分の切手を貼ってポストに投函」すれば支払いが完了します。

・ケース2

受取人が不足分の支払いを拒否した場合、手紙は廃棄されます。差出人には返却されません。

もし「不足の場合に支払いを拒否したら、差出人に返却する」と言う事になっていたら「受取人と差出人を逆に書いて、切手を貼らずに出し、支払い拒否して、目的の相手にタダで届けさせる」と言う手口が使えてしまいます。

その為、こういう「悪用」が出来ないよう「拒否されたら廃棄」と言う事になっています。

・ケース3

受取人が不足分の支払いを拒否した時、差出人の住所が「投函されたポストを管轄する郵便局の管轄範囲」だった場合に限り、差出人に差し戻しされます。

これは「差出人が自宅近くで投函したのなら、受取人と差出人を逆に書いて無料で届けさせる手口を悪用したのではないのだろう。今回だけ大目に見て許してやろう」と言う、特例処置です。
    • good
    • 2

私製の往復はがき(ですよね?)での経験はないですが、


受け取った封書に切手が無いのがありました。
その時の文面を、今はっきりとは覚えていませんが、
「切手が貼られていませんが、貼付された跡があるので
何らかの事情ではがれたと推測されます。なので配達致しました」と
いうような文面だったように。。
他には剥がれていても、消印が切手の部分と思われるところ以外は
綺麗に付いていた、とかの場合も当然OKですよね。

そういった跡が無ければ、たぶんに前の回答者さんたちのように
「料金不足」として、届けられた方が料金の肩代わりしている可能性は
高いと思います。
ただ、往復はがきで片方だけに切手が貼ってあって・・・というと
やはり剥がれ落ちた可能性が高いと・・・判断されたのだと思うのですが。。

ちなみに、以前に料金不足のことで知ったのですが、、、
送り手の管轄内で判れば戻され、受け手側の管轄でなら「料金不足」
で届けられるのが原則らしいです。ただし、速達・書留等は戻さずに
相手管轄へ送るそうです。(勿論他もケースバイケースでしょうが)

どちらにしても、相手の方には連絡はなさったほうが宜しいでしょうね^^;
    • good
    • 0

> 切手がなくっても手紙って届くものなんでしょうか?


・届きますよ。
郵便局員は相手の方に切手の代金を請求します。
切手の代金を支払えば、郵便物は受け取れます。
相手の方は、「あ!切手を貼り忘れている。」
pomer666様はおっちょこちょいだなぁ~と思われたかも。。。
実は、私も経験者です。。。
    • good
    • 1

切手が貼られていない場合や料金不足の場合も郵便は届け先まで配達されます。


ただ切手代が足りないわけですから、先方に郵送料の負担を依頼する葉書が添付されて届くことになります。
先方が払う意思がなければ郵便物を受け取らないということもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!