都道府県穴埋めゲーム

コンポで一番音のいいスピーカーを使っているのはどのメーカーですか?うちはマンションのため、あまり大きい音は出せないので、小さい音量でもいい音で聴こえるコンポがいいのですが、どんなメーカーがいいのでしょうか?先日、量販店の店員さんから話を聞いたのですが、「オンキョウ」と「DENON」はソニーやパナソニックより音がすばらしいと聞きました。ただ、デザイン的にオンキョウ、デンオンは好きではないので、そこが問題かなと・・。
ちなみに、BOSEってスピーカーってよく見ますが音的に、コンポのスピーカーとは、ちょっと違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

ある程度予算でも変わってくると思います。

またよく聞く音楽のジャンルや、コンポでもCDだけなのか、MDやDVD等は必要とか。

漠然とした質問よりもう少し具体的な質問すると良い答えがでるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皆様、ありがとうございました。
もうちょっと具体的な内容で再度、質問させてもらいたいと思います。さまざまなご回答、ありがとうございます。

まてまてまて、聴くのは私たちじゃない。

自分の耳で買うべし!
これ鉄則。

ついでに音は設置と電源でいくらでも変化するし、変なアクセサリ付けたりでもどんどん変化するから、人の意見は変に宛にしない。本なんて買わせる為だけに、次々いい製品がでてるように煽るから当然宛にしない。

自分が欲しい音。
自分が聴いてていい音。
を選び、基本のセッティングから始めましょう。

私を含め、人を宛にしない。
自分を信じよう!
    • 0

音と言うのは難しいもので、例えば今SONYのコンポなどで聞いているのであれば、SONYの音に耳が慣れているので、視聴しに行っても、「SONY音いいじゃん!」となります。

機種によりますが、まぁ一般的にONKYOやDENONの方が音はいいですね。
 ただ、SONY・パナソニックなどでPOPSやROCK音楽を聴いている人が聴くと、
たいてい
「なんか迫力が足りない」
「おもしろくない」
といいますね。(私の周りの人は)
まぁ上品な音と言えばいいんでしょうか?

デザインを重視するのだったら、予算があればセットコンポでは無く、アンプとスピーカーとプレイヤーを別々に買うのが、高音質を狙う事も出来ますし、斬新なデザインのスピーカーもありますよ。
 そうして、ズルズルとオーディオにはまって行くのですが・・・

候補に入れてみてはいかがですか?
    • 0

本当に量販店の店員ですか?

家電量販店のコンポ売り場の前には、各メーカーから派遣されてきた社員がいることがあります。その社員はやたらと自社の製品を勧めてきます。ですから鵜呑みにせずに、CDなどを再生してもらって自分の耳で自分好みの音がするコンポを買えばよろしいと思います。

メーカーですが、ONKYOやDENONは音響メーカーですので歴史があり、音への定評があります。しかしあまり最新の機能などは搭載せずに、CDとMDだけということが多いです。Panasonicとか総合家電メーカーはあまり音への定評はありません。代わりにこれらのメーカーは次々に最新の機能(HDDやSD)を搭載してきます。SONYですが、古くからスピーカーなどを販売していましたが、最近は松下などに総合家電メーカーみたいな感じになってきました。

デザインですが、音響メーカーの作るものと、総合家電メーカーが作るもののデザインは確かに違います。歴史ある音響メーカーは木目調などのスピーカーが多いです。総合家電メーカーは白やシルバーなどの近年の家電製品での流行色を使っています。
ただし最近は、ONKYOが黒や白などの複数カラー展開もし始めましたのでそちらも検討されてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは。

ボーズは「作った音」って感じでしょうか?それに割高ですね。

コンポは音色の好みもあるし一概には言えないですが
おっしゃるようにオンキョウ&デンオン(今はデノン)は良いと思いますよあとケンウッドとか。
昔からの音響専門メーカーですので 片手間では作ってないはずですし
それぞれ単独売りのスピーカーでも有名なので 後々の後悔は少ないでしょうね。
(私は絶対にお薦めだけど)
あとSONYも同じ様に昔から音響部門はしっかりしてますね。
最近は弱いのかな?パイオニアやビクターもですね。

基本的には総合家電メーカー品は私は薦めないですね。
    • 0

どれにするかは質問者さんの主観の問題です。

人それぞれの環境や聴く音楽のジャンルなどでもどれが良い音に聞こえるかは変わってきます。極端に言うと耳たぶの形状で聞こえ方の個人差もあります。

BOSEのような音響工学を駆使したエフェクトされた音は好き嫌いが極端に現れるブランドだと思います。

他人の感想などに左右されず自分自身で試聴し、耳の好みと目の好みを満足させるものを選択されたらと思います。
個別の製品名でなく、ブランド名を挙げて「○○○○は音がいいけど△△△△は良くない」と具体的に良い点悪い点を指摘していない比較意見はあまりアテにならないですよ。
    • 0