アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のJBLはJBLらしい音がしないとか、ジャズを聴くなら昔のJBLの方が良いなどの記事を良く目にするのですが、そんなに違う音なのでしょうか?又どのような点が変わってしまったのでしょうか?どなたか詳しい方、ご回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はJBLのスピーカーを購入する度、年代が古くなって行きましたw


4312MarkIIから始まり、SP-LE8T、D123+075

現行製品より良い音か?と聞かれると答えに困りますが、
好きな音か?と聞かれると、自信を持って「はい」と言えます。

昔のスピーカーは個性があるんですよね。
しかも聴くジャンルが限定されている。
だがD123+075でJazz以外は聴けませんw

JBLに限らず今のスピーカーは昔と比べると
遥かに多くの楽器またはシンセの音に対応しなければならない分
1つの楽器の音に限って見るとどこかで妥協しなければならないかも
しれません。

その分、昔は楽器も(今に比べて)限られていましたので、
その楽器の音を表現しやすく出来たのかもしれません。
それが個性に繋がったのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。なるほど音楽が進化するたびに、スピーカーも変化をしてるのですね。なぜ皆様が古いJBLを好んで使っているのかが少しですが理解できた気がいたします。自分は色々なジャンルの音楽を聴くので、やはり最近のJBLの方がお似合いなのかなと思いました。

お礼日時:2008/01/26 09:08

自称オーディオマニアです。



本来はTANNOY派なのですが、比較の為にもJBLを2台持っています。
1台は『L-77 Verona 30th Anniversary 』と云う1976年製で、もう1台は『S143』と云う5年程前の製品です。
構成やサイズが大きく違うので、比較としては適切ではありませんし「 良い音 」かどうか云えませんが、一口で言ってL-77は70年代の最もJBLらしい個性のある音を出しましすが、S143は寧ろJBLらしさを消して万民に当たり障りのない音を出しているように感じます。

総じて、TANNOYにも云える事ですが、昔の海外の有名スピーカーはチョット聴いても「あ!これは○○のスピーカーだ!」と解りましたが、最近のものはどこ製でも大して差が無くなってきているように思います。
一番大きな理由として大出力アンプの登場とコストパフォーマンスを極める為の能率やインピーダンスを下げた製品を作り出している事と関係があるかもしれません。

最大入力40W/インピーダンス8Ω/能率100dBは最大出力20W程度の真空管アンプでも余裕を持って「 良い音 」が出せるように各メーカーが凌ぎを削りましたが、現代の100W/4Ω/80dBスピーカーでは20Wがほぼ限界の真空管アンプでは、満足な音が出なくなりました。

結論として、80年前半以前のスピーカーと90年代中旬以降のスピーカーとは設計段階から思想が全く異なりますので、どちらが好きか?が「 良い音 」の判断とお考え下さい。
因みに私は前者を取ります。S143は娘がデザインとサイズ重視で選んだもので私は聴きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとう御座います。既に三人の方からご回答いただき、三方とも昔のJBLを使っておられ、やはり最近のJBLと昔のJBLの差は小さくないと感じました。又JBL好きな方ほど昔のJBLを好んで使っているのかなとも感じました。この度は皆さん親切に教えていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/28 13:58

「JBLサウンド」という言葉があります。

何よりもリニアリティの良さ(迫真力)が身上です。「カルフォルニアの青い空」と表現されたこともあります。カラッと乾いた音をイメージしたのでしょう。
オリンパス、ランサー101が代表格でしょうか。その後JBLの音はどんどんソフィストケートされてニュートラルになってきました。私の4344もユニットは昔のものですがかなりニュートラルです。
でも今も「JBLサウンド」は生きていると思います。
海外のメーカーはそれぞれ理想とする音を持っていてそれを変えることはありません。現在のJBLは確かにスマートになってしまいましたがでもJBLとしての魅力は確かにもっていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。4344をお使いとは羨ましい限りです。10代の頃初めて行った渋谷のレコード屋さんにJBLの4350と4344が置いてあり、体を突き抜くような音が今でも頭を離れず、いつかは買いたいなと夢見る毎日です。最近のJBLもその魅力は残ってるとの事で少し安心しました。

お礼日時:2008/01/26 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています