プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月三歳になる男の子のママです。現在NZに住んでいるので日本食は余り作っていません。栄養からすると日本食が理想的なんですが食材も高いし、毎日はちょっと...時々豚汁などはたっぷり作って食べさせますが、普段は野菜をたっぷり入れた丼物やパスタなどが多いです。(お昼や晩御飯)

朝は目玉焼きしか食べなくて、ここ最近野菜をあんまり食べなくなったのでちょっと心配になり、野菜たっぷりオムレツを作ってみたところこれが気に入ったらしく毎朝食べています。
 元々卵は大好きだったので(目玉焼きとかは自分の分を食べて、私のにも手を出す位でした。)玉葱、人参、ピーマン、ほうれん草、マッシュルーム、ブロッコリー、じゃがいも、ナスなどにベーコン、チーズを入れ卵は摂りすぎも良くないので一人一個。見た目は「たっぷり野菜の卵とじ」って感じです。(一人分に両手で山盛りいっぱいの野菜が入ってます)
 でも毎日これではさすがに飽きると思うのでスープ以外でたっぷり野菜の摂れるメニューを教えて頂けませんか?
 勿論お昼や晩御飯でも野菜は摂れるのですが、普通に目玉焼きとトーストとフルーツジュース、とかだとパンは食べないのでお腹いっぱいにならないようなんです。ちなみに生野菜は食べません。果物もあんまり食べません。(バナナとオレンジ位)

ヨーグルトを加えれば栄養は足りそうですがお腹いっぱいにならないのではないかと...
 みなさんの野菜たっぷりメニューを是非教えて下さい。余り料理は得意ではないので調味料の分量とか細かく教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します!!!

A 回答 (4件)

再度です。

野菜のディップなのですが、我が家では定番のマヨネーズのほかにタルタルソース(市販のもの)、オーロラソース(マヨネーズとケチャップを同量混ぜたもの)などが多いです。
大人向けだとちょっとマスタードとか混ぜても美味しそうですよね。

日本食が手に入りにくいとのことですが、もし手に入るようであればお味噌少しとマヨネーズとか、マヨネーズ+ごま、マヨネーズ+しょうゆ…なんてのも美味しいです。(大体マヨネーズが基本ですね。マヨラーなので…^^;)

固かったらミルクをほんの少したらしてゆるくするとつけやすいみたいですよ。子供に一番人気はオーロラソースです。
チャレンジしてみたいのはチーズフォンデュなどに使われる、溶けた状態のチーズです(普通にチーズフォンデュですが…)。モノによってはサワークリーム、レバーペーストなども合いそうですよね。色々と試してみて、お子さんがモリモリ食べてくれるものが見つかるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス下さってありがとうございます!!!タルタルソースや味噌マヨ、おいしそうですね~。オーロラソースは息子も好きなのでいっぱい食べてくれそうです。
 チーズフォンデュもおいしそうだし、何だか色々チャレンジしてみるのが楽しみになってきました。頑張って作ってみます。どうもありがとうございました。

海外だと色んな冷凍野菜が販売されていませんか?我が家は日本在住ですが冷凍野菜を使って朝食を作ることが多かったです。

野菜は加熱するとかさが減ってたくさん食べれるので、是非加熱調理をおすすめします。

私が良く作っていたのは
1)キャベツを千切り(みじんぎり)にして、にんじんの千切りなどとあわせてラップをかけてレンジで加熱。その後マヨネーズを好きな量かけて食べる。(コールスロー風?)

2)同様にかぼちゃ(冷凍かぼちゃだと便利)やにんじんを一口大に切り、お湯で戻したレーズンと一緒にレンジでチン。その後マヨネーズと一緒にかぼちゃをつぶしながらあえる

3)ブロッコリー、にんじん、ほうれん草など好きな野菜を器に入れ、とろけるチーズを野菜が隠れるくらいに乗せてレンジでチン。好みで塩コショウをかける。好みでベーコンなどを入れてもOK

こんな感じで作ってました。凄く簡単です。(全てレンジ任せ…)混ぜたり、チーズを乗せたりするのは子供でも出来るので、お手伝いもして貰えて一石二鳥でした。これらは子供に大好評なメニューです。野菜はお好みに合わせてどうぞ♪

あと、朝から食べるのはどうかと思いますが(私は大好きなので平気ですが)、お好み焼きなんかも案外野菜がたっぷり取れますよ。野菜を加熱するとき、茹でたりすると壊れてしまう栄養素もあるので、基本的に「レンジでチン」にしています。野菜自体から出た水分で柔らかく仕上がりますよ。

後はある野菜をどんどん炒めて、好きな調味料で味付けする…って感じでしょうか。時間があればキッシュなどもいいのではないかと思いますが。

どうしても思いつかないときは野菜スティックです。我が家も生野菜はあまり食べなかったのですが、ある日スティックにしてグラスに盛り付けたらモリモリ食べるようになりました。ディップを変えると楽しいみたいです。
パンはスープと一緒に出して、スープにつけながら食べると喜んで食べてましたね。オニオンスープにトーストととろけるチーズを入れると結構おなかにたまりますよ。クリームシチューに入れてもいいですし。もちろんご飯にしても美味しいです。

以上、我が家の好評メニューでした。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!どれもおいしそうなメニューですね。特にかぼちゃは今日ちょうど買ってきて何を作ろうかと思っていたところなのでレーズンを買い足してチンしてみます。

野菜スティックのディップはどういう物を作ってらっしゃいますか?良かったら又教えて下さい。

オニオンスープにトーストととろけるチーズ、これも又おいしそう!!!今すぐにでも食べたい位です。(笑)

色々教えて頂いてありがとうございました。明日からまた頑張ります。

雑炊は意外とお腹もふくれるし野菜をたくさん入れても美味しいですよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!雑炊、私も大好きです。色々アレンジしておいしい雑炊も作ってみたいと思います。

いろんな野菜が一気に取れるってことではないのですが子供も喜ぶ野菜料理を。

ジャガイモをスライスし水にさらしておく。(ジャガイモは薄くね)玉ねぎをスライス。トマトもスライス。ピーマンも。フライパンにスライスしたジャガイモをあまり重ならないようにでも隙間なく敷き詰める。その上にスライスした玉ねぎ・ピーマン・トマトをばら撒く。ピザ用チーズをかけてアルミホイルなどでふたをして蒸し焼きに。野菜のピザです。あ!!塩コショウで味付けを。ベーコン入れるとおいしいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!野菜のピザ、私も食べたいメニューです。そう言えばトマトが食卓に登場してない事にも気がつきました。さっそく明日買ってきて明後日の朝作ってみます。あ、チーズももう無くなりそうだ。助かりました!!!ありがとうございます。