プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD『トータルリコール』スペシャルエディションを入手しました。これでもかの弾着シーンが最高ですが、この作品のもう一つの魅力である日本語吹き替えについて質問です。

DVDに収録されている日本語吹き替えはシュワの声がTV版と違います。(TV版はスッパマンだったと思う)また、シャロン・ストーンの声も昔のショウビズ・トゥデイの女性の声の人でした。
個人的にTV版の声に愛着があるので、手に入れたいのですが、ビデオの吹き替え版もこのDVD版と同じ声なのでしょうか?

また、こういった日本語吹き替え版のデータベースなどは存在するのでしょうか?TV版とDVD版の声優キャストを知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

DVDの吹き替えは第一にビデオ版が使われることが圧倒的に多いです。


次にビデオ版が権利の関係で使えないときあるいはビデオ版の吹き替えが存在しないとき、テレビ音源を使ったりDVD用に新録したりします。
「トータル・リコール」の場合はビデオ版をそのまま使用しているようです。
またテレビ版の吹き替えは前記のような形でDVDに収録されているもの以外では、テレビ放送を待ってそれををビデオで録画するしか合法的な手段で手にいれる方法はありません。
吹き替えのデータベースですが
ビデオ&DVD版は下記

http://www.tora-2.com/VMKOE.HTM

テレビ版は下記

http://www.bekkoame.ne.jp/~uemura/gaiga/index.html

などがありますが吹き替えのデータそのもが膨大なためあくまでも一部しか載っていません。
なお「トータル・リコール」の吹き替えのキャストは下記の通りです。

「トータル・リコール」(ビデオ&DVD版/テレビ版)
アーノルド・シュワルツェネッガー(屋良有作/玄田哲章)
レイチェル・ティコティン(戸田恵子/弥永和子)
シャロン・ストーン(高島雅羅/小山茉美)
マイケル・アイアンサイド(内海賢二/羽佐間道夫)
ロニー・コックス(家弓家正/中村正)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部とはいえすごいサイトのご紹介ありがとうございます。私は劇場でもDVDでもほとんど日本語吹き替え版を観るほうなのでこういったデータは非常に興味が尽きません。『トータル・・』のDVD版もがっちりいい出来でした。テレビ版も今度放送されたら絶対保存版にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!