プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、Windows98SEから、MEへのアップグレードは危険という回答をいただき、すごくうれしかったのですが、Windows2000を推してくださる方もいます。そこで、この際、Windows2000にしたいと思いますが、表題のスペックのPCでは、重くないでしょうか。Windows98SEの方が軽快に動くのですか。
もっとも、このスペック(メモリーは128MB)でメーカー(NEC)はWindows2000のプリインストール機種を当時は出していましたが。

A 回答 (10件)

 現在常用しているのがNEC PC-VA50HBSとする正にCeleron500MHzPCに、Win2000環境で自分では快適に使用できています。

メモリーはつい先日まで128MBでしたが、現在は192MBとなっています。
 このPC本来は液晶がSVGAですが、XGAに変えています。
 はっきり自分が使っている環境では、まったく不満はありません。一時期Win Xpを使ったこともありましたが、起動に幾分時間がかかりました。しかしストレスが溜まるようなことはなく、ご機嫌で快適に使うことが出来ました。このときのWin Xpは、他のPCへ載せ変えて今も稼動しています。
 質問にあるようなスペックでは、結構手厳しい指摘が多いです。ハイスペックなPCに比べると、それは確実にその差は感じます。しかし使用に耐えられないとすることは決してないと、私は思っています。
    • good
    • 0

使用目的をインターネットとメール、エクセル、ワードとかに限定される


のであれば、問題なく動作すると思います。

ただ、、、
windows2000の起動完了に異常な程の時間がかかる。。。
    • good
    • 0

Celeron500MHz,192MB程度であれば、Windows2000の動作は実用上問題ないでしょう。


ただし、ネット・メール・文書作成に限定されます。
DVD鑑賞・動画編集はイライラするでしょう。

アップグレードするより、いったんHDDの全体を削除したクリーンインストールしたほうが不安定要素もなくなりより快適に動くと思います。
    • good
    • 0

私のPCでwin98SEのマシン(Celeron466MHz,メモリ128MB,HDD10GB)にwin2000を入れてみました。

一応無理なく動いてはいました。重いかどうかという件に関しては、どのように使用するかによりますが、ネット・メール等には問題ありませんでした。
    • good
    • 0

そのとき、WindowsMeに反対したものです。



特に問題なく動いてれば、そのままでもいいんじゃないの。

2000にするとシステムは安定すると思うけどね。一部のアプリが動かなくなるなどのリスクもある。

あと、2000のインストーラからインストールするとファイルシステムがNTFSかFATになるけど、Windows98ではNTFSの領域にアクセスできないことに注意してね(いったんディスクがNTFSになると、98からアクセス不能
)。要するに、ディスクの管理システムが2000と98で違うんだよ。

ご参考までに↓




同じようなこと考えている人いるよ↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/win …
    • good
    • 0

書き忘れましたが、Windows 98SEと2000は系統が違いますので、98SEで使えていたソフトウェアが2000では使えないなどの不具合が出ることもあります。


それと、インストール後に2000用のドライバをインストールする必要がありますので、事前にドライバを集めてCD-Rか何かに保存しておくとよいでしょう。
    • good
    • 0

Windows XPがインストールされているものでもメモリが128MBというものがありましたのでメーカー製パソコンにあるから十分とはなりません。


というかメーカー製パソコンはインストールされているOSの次のOSが目前に迫った頃にはじめて適量のメモリを搭載することが多く、基本的にメーカー製パソコンの初期状態のメモリ搭載量は不足していると思っていた方がよいです。
Windows 2000ですがCeleron 500MHzにメモリ192MBだと欲を言えばもう少しメモリがほしいところですがそれなりに動きます。
さすがにAL20Cというかなり古いNECのノートパソコン(CPU MMX Pentium 200MHz、メモリ 最大値の96MBまで増設済)にWindows 2000をインストールしたときは忍耐の限界を超えていましたが。
メモリが少なすぎたのが致命的でした。
    • good
    • 0

OS自体の動作としては問題ないと思います。

(つい最近までCeleron400に載せてました)
若干ディスクアクセスに時間がかかったりしそうなので、メモリはもっと多いに越したことはないのですが…。
むしろ、その環境で何をしたいかが問題かと。
昨今の重いアプリやネットコンテンツ(Flashを多用したサイト)、動画の再生などには向かないと思いますよ。
    • good
    • 0

知人の会社のNetVistaが大体それくらいのスペック(Cel-600、RAM-128+64MB)で、Windows2000サーバーですが、通常作業には支障なく動いています。


動画系は全くダメですけど。
会計ソフト、インターネット、メールなどなど。
現在の一般的なパソコンから見ると遅いですが、安定はしています。
    • good
    • 0

我が家のPCはMMXペンティアム200MHz メモリー64MB HDD40GBでWIN2000が快適に動作していますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!