プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学生のものです。
将来の科はまだ厳密には決めてないですが、
憧れが強く、外科に進みたいとおぼろげに思ってます。

しかし、再受験で入学したため、卒業時は31歳になってしまいます。
それと、手がすごく器用というわけではありません。

やりたい、という気持ちはすごくあるのですが、
年齢的に医師免許取得時に30を超えていると
厳しいという話を聞いたことがありますが、
実際はどうなのでしょうか??

ちなみに心カテなどの循環器系の手技もやはり
高齢だと厳しくなってくるのでしょうか??

やる気だけはたっぷりあります!
回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

こんにちは.僕も再受験で31歳で医師となりました.現在8年目の心臓外科医です.僕は最初から外科以外は選択肢になく,外科の中でどの分

野を選択するかと少しは悩みましたが心臓血管外科にしました.これまでの少ない経験での感想が少しでもご参考になればと思います.体力的には勤務する病院にもよりますが年々きつくなります.厳しいようですが常に競争でこれに勝たなければ手術は回ってきません.さらにやはり時代は進んでも徒弟制度からは抜けきれません.よく進んで仕事をし,上司に気に入られないと手術はなかなか出来ません.常にモチベーションを保ちつづけるのは大変です.僕の場合には卒後5年目から基本的な開心術,大動脈手術を執刀させてもらっていますが,手術は器用,不器用ではなく,いかに考え,いかに人の技術を盗みとるかといったもので習得には長い年月がかかります.今のところ年令に関しては障害とはなっていません.年令が高いゆえに集中力も高めてがんばっていけるものだと思っています.どうしても外科医になりたいとお考えならば,ぜひやられるとよいと思います.
    • 0

#1です

私は編み物の専門家なのですが(資格だけ)、、
レース編みとかはピンセットで鶴を折るのと似ていると思います。
脇を閉じる作業などは縫う作業に似ていますよ~(外科医の作業については全然判りませんが、似てると思います)

細い糸でハイゲージ(目数・段数が多い)のものを作ればより高度に…
    • 0

外科系に進みたいと思っているとのことですが、今は医師免許取得後、研修医制度が取り入れられていますので、研修医で多くの科を経験してからでも将来の進む道を決めても遅くないと思います。

興味がないと思っていた科でも実際に、患者様と関わる中で自分にふさわしいと思えるものもあるかもしれません。医学生の実習とは異なり、医療スタッフの一員という立場では、今まで見えていなかったものが、きっと見つかると思います。 素敵なお医者様になってください。
    • 0

現役消化器外科医です。

外科人気が低迷している今、外科医を目指しておられるとのこと、うれしく思います。

ご存知のとおり、外科系はいまだに徒弟制度が生きています。職人と同じです。知識があっても技術がなくては治療できませんので、手取り足取り技術を教わっていく必要があります。だから一人立ちできるまでには内科医よりずーっと時間がかかります。経済的な面や年をとってからの雑用(仕事のひとつではあるのですが・・・)が受け入れられるのかが外科医になれるのかの鍵になってくると思います。

外科系といってもいろいろとありますので、選ぶ科によっても違います。眼科医や整形外科医なら経験年数が少なくても就職先は多いと思いますが、一般外科医や心臓外科医などは下積みが長い割りには就職口も少ないです。

ただ、本当にやる気があり体力も自信があるなら、年齢は関係ないです。事実、私の友人も30歳越えてから外科医の道を歩んだ人がいますが、いまはバリバリ働いていますよ。

手の器用さに関しては、よほど不器用でなければ大丈夫です。もちろん、センスがある人は上達が早いですが、ゴッドハンドを目指すのでなければ、普通の手術なら確実で丁寧であれば問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実例をあげていただいたので、とても励みになります。もちろん最終決定ではないので、これから医大で様々なことを学びながら悩んでいこうかと思います。現役の外科の先生からの意見ということで非常に参考になりました。ありがとうございます!

>心カテなどの循環器系の手技もやはり高齢だと厳しくなってくるのでしょうか??

⇒外科はなかなか自分で開業をすぐにはできないし、ギルド社会ですから、手技を学ぶ段階で、私も貴君と同じですが、人間関係がいやであきらめました。(^_^;)
どうしても外科なら、脳外や心臓は体力的にも大変ですから、
美容形成などはどうですか?

外科でもいろいろあるけど、一般的にはかなり健康でないと寿命自体も短いから考えたほうが良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

美容形成などには興味はないんです。患者さんのために、自分が満足いくことがしたい!と考えたときに外科が一番の候補にあがっていたので。元々開業をする気もありませんし、、でも脳外や心臓系はやはり大変そうですね。ご意見参考にさせていただきます!

勉強もたいせつですが~

手先を器用にするような練習をしてみたらどうでしょう?

編み物で練習をしたという医師を知っていますが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれも訓練になるんでしょうか?自分はピンセットでとても小さい紙で鶴を折るということを今やってみているのですが・・・いかがでしょう?