アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、私立の医学部の受験を考えているのですが、お金持ちじゃない私が入っても学校生活で浮く事は無いでしょうか?
他の学部や学校と違い狭い世界だという印象があるので余計に心配です。
交通事故で長期入院し既に高校留年をしているので、
なるべく早く社会に出るために私立に目標絞って、国社の勉強はしたくないのが本音です。
(事故を親が不憫に思って私立の学費を払う決心をしてくれたそうです。)
お金が無いと差別を受けるような事があり、最悪中退になってしまったら一家の危機なので、実際に在学経験のある方のアドバイスを伺えればと思います。

A 回答 (6件)

お金持ちじゃないといっても、私立医学部の学費を払う決心をして下さったご両親は決してお金が無いとはいえず、むしろお金持ちといえると私なんか思います。


まず私立医学部の入学金だけで1000万でしょ、
6年間の学費がしめて5000万近いって聞いたことあります。
いや、大学によってはそれ以上のところもきっとありますよ!
わずかな奨学金なんかで庶民がまかなえる額ではありません。
それでも払ってくれる親御さんは、十分お金持ちですよ!
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0

今年某都内私立医学部に合格したものです。

まだ少ししか大学に通っていないので、大したアドバイスは出来ないかも知れませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。まず、お金持ちじゃなくても大丈夫か否かですが、私の家も別にお金持ちではなく、年収600-700万くらい?でしょうか・・・ なので医学部の授業料等を払うのが正直厳しいので、育英会の奨学金や大学の奨学金をかなりの額借りるつもりですよ。ですが、やはり私立だけに学生はお金持ちが相当多いです!(私含めて貧乏そうな学生も少しはいます) 実際問題として、大学のお昼代一回で1000円以上かかるとか、一回遊びに行ったら1万円が吹っ飛ぶとかは普通はありえませんから安心して下さい。どこの世界でも言えることだと思いますが、お金を使おうと思ったらいくらでも使っちゃいますし、節約しようとすれば、いくらでも節約出来ます。要は、自分次第です。貧乏そうにしてたって別に浮くことはありません。
それと、一年でも早く合格したいとのお気持ちはわかりますが、国社の勉強もきちんとしておいたほうが良いですよ。学校の成績が悪かったら、面接のときの印象も悪くなるでしょうし。入試一般に言えることですが、100目指していて頑張っていて、実際は70くらいに落ち着くことが多いです。少しでも上にいけるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

卒業生でJ医大ですが、学生の頃に仲良くしていた男女数人でお誕生日会を企画して、その度に赤プリとか銀座の料亭とか行ってますよ。

女性だとファッションやアクセサリーもかなりのものを身に付けてくると思います。

ただ教養課程が終わって解剖とか始まると忙しくなり、そうそう遊んでもいられないです。ただちょこっと食べに行く場所が、渋谷のガード下じゃなくて、パークハイアットの和食とかになりかねないです。最初に無理して見栄を張らないことです。

部活もヘタなものに入ると親にかなりの負担を掛けることになりますので、イケメンに誘われたからといってホイホイと入らないことが重要です。
    • good
    • 1

普通の大学は良い友人を見つけることも重要となりますが、


医大は専門学校です(^_^;)  授業での勉強をしっかりしていれば大丈夫です。 
まあ、浮くのがいやならあまり無いでしょうがクラブに属すれば、試験の山は先輩から回ってきますが、それもしなくても大丈夫です。

年齢も書いていないが、20代なら問題は有りません。 医療系は高年齢も多いです。 私も三回目の大学が医大でした。

頭・・記憶力がものすごくよければ・・・金使って遊んでいても大丈夫だが、医大は私立だろうが国立だろうが、文系の普通の学部と違い国家試験があるから・・・特に私立は・・・・出席とテスト点数で進級させません。

それに、卒業すれば、一応収入は良くなるのはわかっているから、それだけでの差別というのはありません。\(~o~)/
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。

差別をうけるほど、中・高校のように、同級生とべったりはしません。浮くかどうかは本人しだいです。最悪、浮いたとしても中退に追い込まれることにはなりませんよ。
    • good
    • 0

溶け込めます大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!