【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

GWに北海道にツアー旅行に行こうか考えていますが、この時期の北海道ってどうなんでしょうか?まだ花とかの季節にははやすぎますよね。行き先としては富良野、美瑛、小清水原生花園、知床峠、開陽台展望台、摩周湖、阿寒湖です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

道東在住者です。

ツアーはバスなどで、コースが決まっているものですか?

GWでは、残念ながら早すぎると思います。
道南方面なら、若干暖かいとは思いますが・・・。

知床峠は、GW開通に向けて除雪が開始されますが、
去年開通したのは5月16日です。

去年、うちの桜が咲いたのは、5月20日過ぎだったと思います。

6月以降に変更するか、行き先を変更するのが無難です。
せっかくこられても北海道の良さを、味わう事はできないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。今考えているのは、旅行会社主催のツアー旅行なのでコースは決まってしまっています。もうすこし検討してみたいとおもいます。

補足日時:2006/03/24 06:25
    • good
    • 0

GWでしたら、函館が桜が見頃になっているかもしれません。

今年は全国的に開花が早いようですから。やはり開花の早かった去年は確か5月3日頃に満開になったような気がします。
去年の5月5日の、函館五稜郭公園の写真を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/plady/archives/20965098. …

でも、ご質問にお書きになっている地域はもちろんまだまだ桜どころではないですね。
美瑛はこんな感じです。
http://homepage1.nifty.com/uyl/2003gw4.htm
    • good
    • 0

道民です。



もうすぐ桜が咲きそうだなぁと喜んでいる時期です。
(まだ咲いてはいない)

富良野美瑛も花は期待できないでしょうね。
丘も稜線は綺麗かもしれませんが…

気温としては道東方面(知床、摩周湖、阿寒湖、小清水)はまだ寒いです。
日中で10℃~15℃くらい。
朝は5℃くらいでしょうか。

めったにないですがたまにGWにも関わらず吹雪くことがあります。
    • good
    • 1

北海道民です。


北海道のGWは関東あたりの”3月初旬”といった雰囲気です、まだ早春で 桜はおろか梅も咲いていません。

コブシ、クロッカスやミズバショウの花が咲いている程度かな? 小清水原生花園は皆無でしょうね・・・。

ただ、畑に並ぶ緑の新芽と真っ白な山とのコントラストなど、魅力のある景色も望めます。

お考えのコースでは、”知床峠”は開通しているか微妙な時期です、ちょっとした雪で通行止めになります。
層雲峡~北見間の”石北峠”は、一部アイスバーンが残っている可能性も高いです。
3泊4日程度必要な遠距離コースですし、最悪雪がちらつく事も有り得ますから レンタカーをお考えならご注意下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!